じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

02/11(土) ポートフォリオ一覧  第6週目


こんにちは。

西日本は大雪のようですね。こちら福岡もうっすらと雪化粧となっています。明日は祖父の初七日なので、入院生活や葬儀等の写真、動画の編集を行っていました。動画も撮っていたので、なかなか来れなかった親族にも見せてあげようとちょっとした心遣いです。10GBを超えてしまったんですけどね(笑)。動画の編集とかを始めると高いPCが欲しくなりますね。自分の保有してるMacBook Air Mid 2011やiMac Early 2009ではちょっと力不足でした。高スペックなMacBook Proが欲しくなりますね。

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20170211103514p:plain

f:id:jun_0017:20170211103534p:plain

今週は全般的に前週比プラスです。特にこれといった銘柄は特にありませんが、全般的にあげてくれた感じですね。テクノプロHD(6028)が月曜日には先週の高値を更新して4,100円台をつけましたが、月曜日からじりじりと右肩下がりで結果先週末と変わらずで着地です。オンキヨー(6628)は買値を上回ったときにやれやれ売りをしたかったところですね。一瞬だったようで、結局含み損のまままだ持っていますけどね。郵政銘柄はじりじりとなんとか持ちこたえています。かんぽ生命(7181)が引き続き上げてきていますが、ゆうちょ銀行(7182)はまだ含み損圏内です。

NISA 

f:id:jun_0017:20170211103614p:plain

NISAで買ってる銘柄はイトーヨーギョー以外は上げました。ヤフー(4689)が6日にストップ高をつけるほどに上げて今週はそのまま高止まって終えています。久しぶりに含み益圏内に戻ってきました。こうやって見ていくとJPHD(2749)の含み損が目立ちますね。

投資信託

f:id:jun_0017:20170211103639p:plain

今週は前週比でプラスですが、積立額1ヶ月分の域をなかなか超えてきませんね。NYダウの最高値更新、昨日の日経平均の500円弱の上げの結果、昨日は大きく上げています。投資信託のセクターで前日比4.41%は結構大きいですね。毎月2万円ずつ積み立てていますが、今月の買い付け分から少しだけ購入比率を変更してみました。毎月購入をする設定なので買わないという選択肢はありませんが、ポートフォリオの比率を比較してみて、想定より比率が高まっている複数の銘柄を最低買い付け金額の500円にしてみました。変更前に比べて少し株式型を多く買うようになりました。ダウは高値圏ですが、この結果がどうなりますでしょうか。この毎月2万円の積立投資信託を確定拠出年金、iDecoに変更するって選択肢はあるのですが、何かあった場合に売却ができないっていうことでまだ様子見です。

THEO 

f:id:jun_0017:20170211103717p:plain

f:id:jun_0017:20170211103722p:plain

今週は分配金をチャリンチャリンと頂きましたが、円建てでは前週比マイナスです。過去13%程の含み益でしたが、今は8%台まで下げて来ちゃいました。為替が円高に振れているから仕方ありませんね。ただ、ドル建てベースではようやくプラ転しました。まだ0.1%の含み益なんですが、8月にTHEOを開始してしばらく含み損を漂っていましたからね。引き続き、ドル建てのETF価格が上がれば運用的には望ましいですね。円建てのみの含み益ということは、ETF自体の運用はあまりよくないってことですからね。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170211103818p:plain

f:id:jun_0017:20170211103850p:plain

Apple(AAPL)が先週から引き続きジリ上げが続いています。3年保有し続けていますが、久しぶりの130$ですね。PDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)のマネックス証券で購入している米国株は今週もぱっとしませんが、ようやく前週比プラス。マネックス証券に10万円入金したはずなんですが、円建てでは6万円台まで溶けちゃってます。ウィスキーに投資しておけばよかった(笑)。

証券はリアルタイムで反映していないので、SBI証券で代用です。

FX

今週もあまり見る暇がありませんでした。自分がLをしなかったので、なんとか持ち堪えているのかなぁ、なんて思っちゃいます(笑)。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170211104258p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週は買い付け分5,000が加算に加え、金、プラチナ価格の上昇で前週比でラスとなっています。前週末に80万円を超えてきましたが、今週は13,000円も上げました。積み立て額を差し引いても大きく上げで嬉しいです。今週は白金より金価格の方がより上げたようですね。白金を現引きしたら47gほどあるので、指輪は作れそうな重さにはなったかな。加工費は別途かかるんでしょうけどね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170211104330p:plain

f:id:jun_0017:20170211104104p:plain

今週は中小企業支援型ローンファンド第208号から分配金を頂きました。順調に行けば来月にはローンファンド208号と代替エネルギー特化ローンファンド第85号からも分配金が出る予定です。再来月からは中小企業支援型ローンファンド232号からも頂けますね。ただその4月にはローンファンド第208号が償還期限となります。こうやって実際にクラウドバンクで運用をしていると以外に半年ほどの運用期間はあっという間にすぎちゃいますね。償還ができないってことも最悪考えられるので、大きな金額で運用するのはまだ様子を見ながらこのままゆるーく続けていきます。

口座開設は↓から行えます。

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170211104357p:plain

特に大きな動きはありません。今週末時点では豪ドルの外貨積み立ては損益トントンのプラ転しました。ランド円がプラ転したらウィスキー投資にぶっこみたいんですけどね。引き続き様子見です。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170211104428p:plain

今週は特に動きはありませんでした。とりあえずはチャリンチャリン毎月利子は頂いているんですけどね。為替差益が出るのが一番なんですけどね。

資産構成

f:id:jun_0017:20170211104504p:plain

前週比でプラスになっています。今週は何か買い付けのために入金をしていたかなぁって思うくらい、いつになく前週比で増えました。株式、投資信託、純金積立で前週比8万円ほど。確定利益ではないので、あくまで仮想の含み益ですが、弱小サラリーマンには嬉しい限りです。引き続き、来週もよろしくお願い致します。

ではでは、皆さん、よい週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪