じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

02/04(土) ポートフォリオ一覧  第5週目


こんにちは。

昨夜はご飯を食べに行って、2軒目をワインバー。少し飲みすぎたのか若干二日酔いのような頭の痛さが残っています。生あくびもたくさん出るし、ブログを書き終わったら夕方のサッカーの練習までお昼寝しちゃいそうな土曜日のお昼です。

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20170204115417p:plain

f:id:jun_0017:20170204115446p:plain

今週は全般的に前週比マイナスです。テクノプロHD(6028)が高値を更新して4,000円台をつけました。ここから新高値を超えてくれればとじっと我慢です。IPOの際に公募価格で取得してあまり前評判は良くなかったですが、損益100%超えと頑張ってくれています。保有銘柄の中で最下位争いをしている日本通信(9424)がソフトバンクの格安SIMの報道で久しぶりに浮上です。彼女さんのソフトバンク版iPhone6で格安SIM運用ができそうでちょっと期待しています。郵政銘柄はあまりぱっとしませんね。かんぽ生命(7181)がじりっと上げてきていますが、ゆうちょ銀行(7182)はまだ含み損圏内です。

NISA 

f:id:jun_0017:20170204115511p:plain

NISAで買ってる銘柄はあまり動きがありません。JPHD(2749)は保育園運営で期待していたんですが、17年3月期予想の下方修正を受けて期末配当予測も減配となりました。損益も-44%と飛び抜けてきました(笑)。

投資信託

f:id:jun_0017:20170204115700p:plain

今週は前週比で2%ほどマイナスになりました。先週末からは0.5ヶ月分の積立額が溶けています。結構金額的に変動するようになったなぁ、って印象です。トランプ大統領就任のハネムーン時期が全くと言っていいほどなかったので、ここから株価はどうなるのか静観です。

THEO 

f:id:jun_0017:20170204115753p:plain

f:id:jun_0017:20170204115757p:plain

今週は月初定例スイッチングが行われました。今月のスイッチング銘柄は明日エントリします。ここ最近、ゆったりと含み益が剥げてきていますね。毎月1万円のTHEOの積立投資ですが、引き続き見守っていきます。

THEOと同様のサービスって認識のウェルスナビがSBI証券内で取り扱いが始まったようです。本家だと100万円からのサービスがこちらでは30万円に引き下げられています。THEOとウェルスナビの比較とか楽しそうだなぁ。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170204115856p:plain

f:id:jun_0017:20170204115934p:plain

Apple(AAPL)は2017年第1四半期決算を受けて久しぶりに大きく上げています。

<米国株情報>米アップル、アイフォーン好調で16年10-12月期予想上回る(モーニングスター) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

約1年半ぶりの130$をつけていました。2014年5月から保有しているのでもうすぐ3年を迎えます。今後も期待しています。

PDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)のマネックス証券で購入している米国株は今週もぱっとしません。含み損も-30%としばらく気絶するしかないですね(笑)。マネックス証券はリアルタイムで反映していないので、SBI証券で代用です。

FX

今週もあまり見る暇がありませんでした。ドル円が先週末の115円から今週末の112円台まで結構動きますね。このまましばらくはレンジ的に動くのかなぁ。今自分がLをしちゃうと、110円を割ってきそうな気がする不思議ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170204120015p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週は買い付け分5,000が加算に加え、金、プラチナ価格の上昇で前週比でプラスとなっています。80万円を超えてきました。損益考えるとまだまだ手数料負けでしょうが、コツコツここまで積み上げたもんです。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170204120041p:plain

f:id:jun_0017:20170204120102p:plain

今週は「応募総額100億円突破」記念キャンペーンファンドに申し込みを行いました。無事に投資申請が終わり、クラウドバンク内で3本のファンドを保有しています。今月にからは2本目の分配金を受領できるでしょうし、チャリンチャリンではありますが、クラウドバンク内で複利で育っていくのが楽しみです。大きな額を入れるのはやっぱり怖いのでお試し価格で引き続き様子を見ていきますけどね!!

www.junvestment-diary.com

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170204120132p:plain

特に大きな動きはありません。外貨預金の一旦解約も視野に入れて見ていますが、まだ含み益ではないですしね。クラウドバンクの現金以外は外貨ですが、あまり大きな動きはなくなりましたね。落ち着いています。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170204120225p:plain

今月も着実にチャリンチャリンと受取利息を頂いています。放っておいても高い金利で入ってきますが、為替差損に大きく振り回されますもんね。クラウドバンクのような円での運用が楽かもしれません。

資産構成

f:id:jun_0017:20170204120311p:plain

前週比で若干プラスとはなっていますが、今週はTHEOとクラウドバンクの買い付け入金分があったので、差し引きするとマイナスで終わっています。積立投資を堅実着実に行っていきます。ゆっくり時間をかけて資産形成をしていければって考えです!!

ではでは、皆さん、よい週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪