じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

mineoへ無事にMNP乗り換え完了しました


こんにちは。

www.junvestment-diary.com

決意からようやくMNPにて乗り換えが完了しました。

1月20日から新しくキャンペーンも始まったようで、テレビCMも見るようになりました。今回の乗り換えのタイミングで3ヵ月、800円の割引もしっかりと適応されました。

今まで使用をしていたauで契約したiPhone6をそのまま、mineoのAプランで申し込みをしましたがiPhoneの画面上の回線のキャリア表示もauのままで何も見た目は変わっていません。@ezweb.ne.jpのメールが@mineo.jpのアドレスに変わったくらいですかね。もともとほとんど使用もしていないので全く問題はありませんでした。2日間、mineoに切り替えて使っていますが、今のところ何も支障はありませんね。

契約について気付いた点をいくつか備忘録的に書いていきます。

無料通話が必要か否か

f:id:jun_0017:20170127131725p:plain

今回契約したのはデュアルタイプ(データ通信+音声通話)のAプラン(3G)です。オプション等は何もつけていません。

メールウイルスチェックサービス、メールボックス容量追加、三者通話、迷惑電話撃退サービス、お留守番サービスEX、持込み端末安心保証サービス、通話定額30、通話定額60、安心バックアップ、安心フィルタリング、スマホ操作アシスト等のオプション契約がありますが、別途料金を支払ってまではいいかなぁということですべてスルーしまいた。通話定額30(オプション料840円)、通話定額60(オプション料1680円)というオプションを付ければそれぞれ30分1200円分、60分2400円分の無料通話を付けることができます。

mineoを契約する気満々だったのに、ヨドバシの店員さんは無料通話がつくUQモバイルを押しているようでした。

www.junvestment-diary.com

先日の両親のスマホデビューはUQモバイルでしたが、UQモバイルは無料通話がついているんですね。キャンペーン期間のみではありますが、1,980円のぴったりプランでは通常の3倍の3,600円分の無料通話がついています。でもこちらも3月からは5分かけ放題プランへの変更になるようですが・・・。

自分は既存のiPhone6を生かしたい、あまり電話をかけない予定という条件だったので当初の通り、mineoで契約をしました。もし電話を一定量かけるのであれば、UQモバイルも検討をしたほうが良いかもしれません。

UQモバイルの詳細は↓から。

急がないのであればネットで申し込みをしよう

 実は1月24日に乗り換え終わってました。こんなツイートをしちゃいましたが、ヨドバシの店舗でも結局はmineoのサイトに必要事項を記入しながら進めていく感じだったんです。結局は自宅で一人で申し込みをするのとあまり変わらない状況でした。SIMカードを受け取った後の設定も自分でしないといけませんし。(特に悩むこともなく冊子をを見ながら簡単にできます。)

ただ、店舗での手続きは即日SIMカードを発行してもらえる、というメリットがあります。ネットで自分で申し込んだ際にはSIMが送られてくるまでに1週間程度はかかるようですので、自分のように乗り換え期間に余裕がなければ即日対応の店舗が安心です。

もし1週間前後のゆとりをもってmineoでの契約を検討している方は、店舗ではなくネットで申し込みをすることをお勧めします。先日、懸念していた契約事務手数料が安くなるエントリーパッケージはヨドバシ等の店舗では使えずに、あくまでネットで自身で契約手続きをする代わりに安くなるというものでした。

ヨドバシで手続きをすると事務手数料が3,240円(税込)、ネットで行えば先日のエントリーパックを1,000円前後で購入することで事務手数料が無料になります。2,000円の差は格安SIMに変えるのであれば1か月分の基本料ということを考えるとなかなか大きいです。

今回のヨドバシでの手続きについては、契約前の確認書にも店舗でのエントリーパッケージは使えません、という箇所に確認のレ点まで書きましたからね(笑)。

月額費用まとめ 

f:id:jun_0017:20170127131654p:plain

オプションも何もつけていないので月額の費用はとっても簡素。このようになりました。別途通話料が発生する予定ですので、まずは2月は様子を見て3月から無料通話のオプションを付けるかどうかを検討します。個人的にはこのままでも良さそうな気もしていますけどね(*´ω`*)

mineoの詳細は↓から。