じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

01/07(土) ポートフォリオ一覧  第1週目


こんにちは。

2017年最初の週末、ポートフォリオの確認です。今週は年末からの休暇のため仕事に追われてあまりしっかりと見る時間はなかったですが、なんだか調子が良さそうって感じの1週間でした。こういうときにはもっと株式を保有していたらよかったなぁってなるんですけどね。コツコツ分散させながら死なない程度に今年も頑張っていきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20170107092618p:plain

f:id:jun_0017:20170107092623p:plain

大発会から株価は上がり嬉しいなぁと感じる今週でしたが、SBI証券、野村ホームトレードどちらの口座も先週比でプラスです。特にこの銘柄って目立ったものはありませんが、全体的にジリジリと上げていった印象です。フリービット(3843)がもうしばらく塩漬け株となっていますが、今週は久しぶりに上げましたね。これが続かないから株価はなかなか上がってこないんですけどね(笑)。

野村ホームトレードで保有しているかんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄はゆうちょ銀行の上げでなんとか前週比プラス。

NISA 

f:id:jun_0017:20170107092653p:plain

こちらも全体的に上げて前週比プラスです。イトーヨーギョー(5287)がまた1,100円台半ばまで上がっていましたね。ヤフー(4689)が久しぶりに含み益圏内に戻ってきましたよ。

投資信託

f:id:jun_0017:20170107092722p:plain

ダウが20,000$を目前に足踏みでした。突き抜けて上げてくれるかと期待していましたが、ダウインデックスは前週比マイナスです。ただそのほかの銘柄は比較的堅調で、新興国株式も含み益圏内に戻ってきてトータルで見れば前週比プラスです。まだ1ヶ月分の積立額の余裕がありますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO 

f:id:jun_0017:20170107092841p:plain

f:id:jun_0017:20170107092844p:plain

f:id:jun_0017:20170107092936p:plain

f:id:jun_0017:20170107092940p:plain

f:id:jun_0017:20170107092943p:plain

1月に入り12月分の積立金の10,000円を入金しました。こちらはまだETFの買い付けに使われていないので、現金としてTHEO口座内で待機中です。入金額を差し引いても緩やかに前週プラスとなっています。3連休明けに残っている現金でまた大きくスイッチングするでしょうね。楽しみです。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170107093015p:plain

f:id:jun_0017:20170107093046p:plain

外国株も前週比プラスで終わっていますね。Apple(AAPL)、NAVER(03420 KOSPI)ともにそれほど大きな動きはありませんが、じりじりと上げていました。

PDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)はひどいことになっていますが、これでも前週比プラス30$も回復しました(笑)。含み損-30%も切りましたしね。

マネックス証券はリアルタイムで反映していないので、SBI証券で代用です。

FX

あまり落ち着いては見ていませんが、昨日ドル円が115円割れスレスレまで円高が進んだときには一旦色々調整なんだろなぁって覚悟はしました。今は117円あたりにいます。もう激しすぎですね(笑)。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170107093133p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

こちらも前週比プラスですね。毎日の積立で1週間に5,000円新たな資金を投入している感じですが、今週は20,000円も上げています。いやー、ありがたやー。

トランプ政権での混乱があればゴールドは1300ドル!!って記事を見ましたが、混乱の場合はほかのセクターがやばそうですし、ほどほどでお願いしたいですね。

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20170107094519p:plain

f:id:jun_0017:20170107094543p:plain

クラウドバンク口座内で保有しているファンドが2つに増えました。1月4日にバタバタと申し込みして昨日にはすでに運用中となっています。現在の状況に即すように早期償還、分配金の現金はきちんと現金セクターで管理をすることにしました。今週分配金を頂いていたので後ほどしっかりと確認します。

 

f:id:jun_0017:20170107101841p:plain

ただね、お年玉キャンペーンに間に合うように申し込みを済ませたのに、すぐに次のキャンペーンが始まってました。新春キャンペーンらしいです。目標利回りが申し込んだファンドより0.5%も高いんですよー。ちょっとショックです(笑)。

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170107094613p:plain

現金はTHEOへの入金額、クラウドバンク内の現金をこちらのセクターに移したために前週比プラスに見えますが、保有している外貨定期預金に動きはなくほぼ変わらずですね。来週にはTHEOの現金も全てETFに変わっているでしょうけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

受取利息 

f:id:jun_0017:20170107094648p:plain

今週は1日と2日にほんの少しの金利をチャリンチャリン受け取っていたようです。住信SBIネット銀行内で外貨損益が把握できるようになったので、余計にもう売却していいかなぁなんて考えも浮かんじゃいます。まだ含み損状態ですけど、よくここまで戻ってきたなぁって感慨にかられて(๑′ᴗ‵๑)

資産構成

f:id:jun_0017:20170107094730p:plain

先週に引き続き、前週比プラスです。THEOとクラウドバンクに20,000円の入金はありましたが、それを差し引いても増えていますね。主に株式と純金・白金積立が大きく動きましたね。入金を差し置いて金額だけ見るとどのセクターも前週比プラス。2017年の滑り出しは快調のようです。ドル円の乱高下が怖いですけど、また来週もこの調子で頑張ってもらいたいものです。 

年末年始休暇明けのすぐさま3連休です。

皆さん、よい週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪