じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

12/31(土) ポートフォリオ一覧  第53週目


こんにちは。

2016年最後の更新です。今年は381回もエントリを行いました。1日1記事を目安に書いていましたが、9月からは途切れることなく毎日更新を心掛け現在継続期間118日目です。毎日、スターだったり、ブクマだったり、コメントだったりアクセスしてくださる皆様のおかげでモチベーションを保つことができています。

今年の1月のPVは7000くらいでしたが、今月は5倍以上に増えています。じりじりと右肩上がりで推移しています。今年1年間本当にありがとうございました。

今年最後の日が土曜日ということでポートフォリオ一覧の更新記事です。2016年の53回目の土曜日です。来週の土曜日は2017年の第1週目から再度始まります。

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20161231122744p:plain

f:id:jun_0017:20161231122748p:plain

SBI証券、野村ホームトレードどちらの口座も先週比でプラスですね。特にこの銘柄って目立ったものはありませんが、SBI証券は-8.63%で今年を終わります。まぁ、保有しているだけで売却をしていないのであまり関係ないですけどね。株式については、ついに新規での購入はありませんでしたね。半分以下になった銘柄が4銘柄、これからもしっかりと塩漬け株としてお付き合いをしていかないとですね(笑)。

野村ホームトレードで保有しているかんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄はともに前週比マイナス。こちらはなんとか含み益で終わります。

NISA 

f:id:jun_0017:20161231122817p:plain

トータル含み益ではありますが、こちらは前週比マイナス。ほぼ変わらずの状況ですけどね。イトーヨーギョー(5287)も一旦落ち着きを見せあまり動きのないですね。JPHD(2749)はもう見向きもされなくなってしまったような・・・。ただ全体としてはこちらは+9.11%でプラスです。

投資信託

f:id:jun_0017:20161231122841p:plain

米国大統領戦から続く右肩上がりのアゲアゲが一旦終了しました。先週に引き続き2週連続で前週比マイナスとなりました。国内債券以外の銘柄が全て含み損という状況でもただひたすら積み立てていた結果、今年は含み益銘柄が9本といういつにない成績で今年を終えます。トータルでも+4.29%のプラスです。せっかく含み益銘柄になりましたが、普通分配金はまだ受け取っていないんですよね。こちらは来年に期待します。

THEO 

f:id:jun_0017:20161231123004p:plain

 

f:id:jun_0017:20161231123013p:plain

f:id:jun_0017:20161231123012p:plain

f:id:jun_0017:20161231123016p:plain

f:id:jun_0017:20161231123020p:plain

積立投信と同様、今週は米国大統領戦からの右肩上がりが一旦終了です。先週日に比べてマイナスとなりました。-0.9%ほどです。ドル円の急激な円安進行は一旦落ち着いたように感じますが、116円台まで戻しちゃいましたからね。このまま一方的に120円なんて運びだったら保有している外貨建の商品には嬉しい限りだったんですけどね。年明けの為替はどうなるのか、来年も積み立てながらゆっくりと見ていきます。ちなみに今月は住信SBIネット銀行の振込手数料の無料回数を使い切っていたので、THEOへの送金は1月に入って行うことにしました。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20161231123108p:plain

f:id:jun_0017:20161231123149p:plain

外国株に関してはあまり変わりがありません。Apple(AAPL)もあまり変わらず。NAVER(03420 KOSPI)はSBI証券のメンテナンス明けのために久しぶり登場です。11月中旬からはレンジ相場であまり動きはありませんね。

PDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)はなんとか踏ん張っています。とは言っても含み損-30%超えているので厳しいですけどね(笑)。ちなみにマネックス証券はサイトリニューアルのために今回はSBI証券で代用しています。

FX

今週はほとんど見る時間がありませんでした。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161231123239p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も先週より資産増ですが、1週間に購入した5,000円分と考えてと若干の含み益ですね。先週はプラチナの価格のみ伸びていましたが、今週は逆に金価格が上昇して、プラチナ価格は下落しているようです。ヘッジのためにもどちらも買っててよかったぁって感じです。ちょっとプラチナを多く買っているんですけどね。

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161224095353p:plain

f:id:jun_0017:20161224095410p:plain

先週はクラウドバンクは早期償還がありましたが今週は特に動きはありません。クラウドバンクにも新たに資金を入れようと思いましたが、THEOと同じ理由でちょっと延期です。

クラウドバンクでは現在、目標利回りが6%を超えるお年玉キャンペーンファンドの募集が始まっています。Amazonギフト券の抽選プレゼント付きのアレです。募集期間は短いもので残り5日、長いもので残り10日となっています。

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161231123334p:plain

急激な円安進行が一旦落ち着いましたが、資源国通貨は下がり切らずに比較的強かったためか、外貨定期預金は前週比プラスです。トータルではまた含み損へ転落していますが、コツコツ待ちます。THEOでの預かり金が増えているのは分配金が出た影響でしょうか。後ほどしっかり確認してきます。

受取利息 

f:id:jun_0017:20161231123447p:plain

今週は24日から29日まで毎日ほんの少しの金利をチャリンチャリン受け取っていたようです。外貨定期預金はただほったらかしにしているだけですが、少しだけ外貨がそのぶん増えた模様です。171円ですけどね(笑)。

資産構成

f:id:jun_0017:20161231123528p:plain

今週は全体として前週比プラスです。積立投信とTHEOが先週日マイナスとなっていますが、トータルでは再度350万円まで積み上がりました。今年の1週目と比較をしましたが、保有している株式は何も変わっていませんでした。それに対して毎月の積立投信、純金積立が順調に積み増しされ、新たにTHEO、クラウドバンクが増えています。

www.junvestment-diary.com

来年こそはウィスキー投資を始めたいですね。

 

それでは、皆さん今年1年間ありがとうございました。

皆さん良い週末、良いお年をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪