じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

今日はオークファンとフィンテックグローバルの株式関係書類を確認


こんにちは。

3連休の最終日。今日も病院に来ています。祖父の横にいながらブログを更新しています。今朝は急にこのブログのTHEO記事のアクセス数が増えました。

TBS「がっちりマンデー!!」で紹介されたようですが、まだ映像は見ていないのでオンデマンドで確認をしたいと思います。WBSの時もそうでしたが、テレビで紹介をされると調べようとする方が増えるんですね。自分のTHEO記事はあくまで実践記なので、あくまで自己責任でお願いしますね(๑′ᴗ‵๑)

さてさて、今日も自宅に書類が届いていました。先日のオークファンとフィンテックの株主総会決議通知です。

 f:id:jun_0017:20161225132547j:image

オークファン(3674)

オークファンからは第10回定時株主総会決議通知と2016年9月期株主通信です。

 

第1号議案

取締役4名選任の件

第2号議案

監査役4名選任の件

第3号議案

会計監査人選任の件

株式関係書類の封書が色々溜まってたのでまとめて確認して疲れた - じゅん@投資家志望の投資日記

 

 

決議事項については第1号議案、第2号議案、第3号議案ともに原案通り承認可決されたようです。第3号議案の会計監査人の変更は今後気になるところではありますけどね。急な会計監査人の変更って悪いイメージしかないですからね。

2016年9月期 株主通信(2015年10月1日~2016年9月30日)

株主通信はPDFがありました。

f:id:jun_0017:20161225133853p:plain

財務ハイライトはこんな感じ。売上高は右肩上がり、営業利益、経常利益は一旦V字回復な感じですね。サイト訪問者数は頭打ち感が見えますが、正直自分もオークファンのサイトに行ったことは1回あるかないかですね。転売ヤー御用達のサービスってイメージが強いですからね。

会計監査人のことには何も触れてありませんでした。創業以来9期連続の増収、過去最高益を達成の点を前面に押されていました。中期経営計画の2020年9月期の「売上高105億円、経常利益16億円」、期待していますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

フィンテックグローバル(8789)

フィンテックグローバルからは第22期定時株主総会決議通知とWELCOME to metsa¨とメッツァの開業のお知らせ、そして第22期事業報告書です。 

第1号議案

定款の一部変更の件

第2号議案

取締役6名選任の件

第3号議案

当社従業員並びに当社子会社の取締役及び従業員に対するストックオプションとしての新株予約権の募集事項の決定を当社取締役会に委任する件

第4号議案

定款一部変更の件

株式関係書類の封書が色々溜まってたのでまとめて確認して疲れた - じゅん@投資家志望の投資日記

 会社提案の第1号議案から第3号議案については原案どおり承認可決されたとのこと。株主提案の第4号議案、第5号議案は気になっていましたが、残念ながらというか当然ながら否決されました。会社としては反対されていましたからね。いずれはムーミンの株主優待は期待したいところです。

f:id:jun_0017:20161225135841p:plain

個人的にSNOOPYも好きですが、ムーミンも好きなのです。

www.metsa.co.jp

コンセプト等がまとまった冊子となっていましたが、なかなか期待をしていいのかな。開業時期が延期となっていましたが、ムーミングッズが株主優待で登場するまで保有し続けたいと思います。

最後に第22期 事業報告書にもメッツァのことが載っていました。

f:id:jun_0017:20161225141932p:plain

昨年は比較的大きくページを割いていたゲームに関する事項がだいぶ小さくなっています。

先週に引き続き、株式関係書類の封書を溜めこんでまとめて確認。 - じゅん@投資家志望の投資日記

ブロードメディア(4347)のようにGクラスタの扱いを急に減らすようなことがないといいけどなぁ。次回の事業報告でメッツァの話が減っていたら笑いますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪