じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

12/10(土) ポートフォリオ一覧  第50週目


おはようございます。

クラブワールドカップが今週始まりましたね。昨年に引き続き、今年も決勝観戦のため九州からわざわざ横浜遠征の予定です。来週の日曜日には夢の時間を過ごしているはずですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

今日は9時前には目が覚めましたが、SBI証券が本日の7時より明日の23時まで臨時メンテナンスとのこと。ということでSBI証券ではなくてYahoo!ファイナンスでポートフォリオの確認をしました。マネーフォワードの一覧はSBI証券が更新できていないので、暫定的な数値になります。

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20161210095134p:plain

f:id:jun_0017:20161210095159p:plain

SBI証券で保有している銘柄については全体評価はあまり変化はありません。ムーミンのテーマパークの延期発表で大きくフィンテック(8789)が売られましたが、それをカバーするようにアーク(7873)が45円も上げました。なんだか理由は分かりませんが、信用の売りが踏み上げられたのか・・・。先週末から89円が134円ですもんね。ただね、買値は136円。どんな場所で買ったんだって感じです(笑)。

野村ホームトレードで保有しているかんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄は先週に引き続き含み益をキープ。久しぶりに2銘柄とも含み益になりました。

NISA 

f:id:jun_0017:20161210095234p:plain

イトーヨーギョー(5287)ありきのNISAセクター。

今週はイトーヨーギョーが安く終わっています。その他はあまり代わり映えしないですね。 

投資信託

f:id:jun_0017:20161210095324p:plain

今週はダウが高値を更新したり、日経平均も年初来高値更新とインデックス中心の積立投信セクターには嬉しい1週間でした。毎日ジリジリと上げている印象で、先週ようやく含み損がなくなった状態でしたが、今週は一気に含み益を2.5%ほど積み増しています。

含み益になっている銘柄が米国大型株、米国小型株、国内大型株、国内債券の4つ。毎月毎月コツコツ積み立てをして21ヶ月。金額にするとようやくプラス1万円ってところなんですが、今までの努力が報われましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

それにしてもダウだけ飛び抜けて成績がいいですね。

THEO 

f:id:jun_0017:20161210095457p:plain

f:id:jun_0017:20161210095516p:plain

f:id:jun_0017:20161210095556p:plain

f:id:jun_0017:20161210095600p:plain

f:id:jun_0017:20161210095604p:plain

今週もTHEOは堅調。先週末比でいうと為替は円高に少し振れているようですが、それでも今週も1%ほど含み益を伸ばしています。ドル建てベースはまだ含み損圏内にはいますが、ゆっくりと上を向いたかなぁっと行ったところ。

米国債が安いですが、それ以外はほぼ含み益。上の自分の個別銘柄とは比較になりません。人任せもとい、ロボ任せ投資が今は絶好調のようです。

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20161210095847p:plain

f:id:jun_0017:20161210105746p:plain

Apple(AAPL)はジリジリ値を戻してきました。クリスマス商戦へ向けてApple Watchが好調とクックさんが語ったことが材料視されているようですが・・・。Watchをつけている人は周りで一人も見たことないんだけどなぁ(笑)。比較的Apple信者の自分でもWatchはスルーしているのに。NAVER(03420 KOSPI)は今回省略。Yahoo!ファイナンスには対応していませんでした。

PDL BIOPHARMA(PDLI)はようやく下げ止まったのか、久しぶりに前日比プラスを見ることができました。PDLIは簡単に半値近く下落してしまいましたよ。配当金も減配になるんだろうなぁ。

FX

ドル円が昨夜は115円を超えています。

100円でL入れいていればってたらればが11月月初から続きますね。まぁ、保有銘柄への円安効果で我慢しましょう。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161210100009p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も先週より資産増ですが、購入した分と考えるとあまり変化はないですね。115円突破の円安効果が貴金属にも波及してほしいところ。

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161210100038p:plain

www.junvestment-diary.com

先日エントリした通り、初めての分配金を受領して管理画面に初めて動きが(笑)。先週末に書いていたように、12月から初めて分配金を頂きました。

なぜかブックマークを複数頂いていますが、特別分配金と普通分配金では、とコメントをもらっています。明細書がしっかりと出てきているわけではないので、確認が難しいですね。分配金が二つに分かれていたのは確かに特別分配金を含んでいそうな予感。特別分配金って含み損の時のやつですよね。嫌な予感(笑)。

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161210100109p:plain

ここにあるのはほぼ外貨ということで円安の影響を今週もプラスで受けています。今週も豪ドル円、ランド円の外貨定期預金が戻って来ています。

豪ドル円はあと1円で、ランド円は後0.2円で買値ってところです。この放ったらかし外貨定期預金もそろそろプラ転するんじゃ、と期待しています。

受取利息 

f:id:jun_0017:20161210100214p:plain

今週分の受け取り利息は7円(笑)。一時期は積立の3ヶ月近い金額が含み損だったのに。戻ってくるもんですなぁ。

資産構成

f:id:jun_0017:20161210100248p:plain

一応SBI証券の更新分がメンテナンスで止まっているので暫定ですが、先週に引き続き、全般の資産がジリジリ増えています。積立投信で含み益が伸びたというのは先週のプラ転に引き続き嬉しい限り。次回に頂く投資信託の分配金は特別分配金ではなくて、普通分配金を頂けるよう期待しています。ようやくNISAで積立投信を購入しているメリットが感じられそうです。

そろそろ年末が近づきます。ここ最近は株価は上げていますが、年明けから一気に下げて行った今年の1月の嫌な思い出が脳裏によぎります。来年はそんなことないといいけどなぁ。

それでは、皆さん良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪