じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

12/03(土) ポートフォリオ一覧  第49週目


おはようございます。

12月ですね。師走です。今年も残すところ1ヶ月を切りました。

今年のふるさと納税の枠はきちんと使い切ってますか??毎年3つの市町村にふるさと納税を行なっていますが、今年は現在2市町村。残り1つの候補は固まっているのですが、改めて他の市町村と比較検討中です。泉佐野市が少し期待したんだけどなぁ。ふるさと納税はまた改めてエントリします。

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20161203084221p:plain

f:id:jun_0017:20161203084258p:plain

個別株は日経平均の上げほどは簡単に上げてくれませんねぇ。SBI証券で保有している銘柄についてはあまり変化はありません。テクノプロホールディングス(6028)が上げてもオークファン(3674)、サンバイオ(4592)が下げるようなバランスと取れ方。ビックカメラ(3048)は調子がいいですね。

野村ホームトレードで保有しているかんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄は先週に引き続き含み益をキープ。この2銘柄はまだ日経平均につられて上げてくれています。来週にはゆうちょ銀行から配当金も頂けますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 

NISA 

f:id:jun_0017:20161203084328p:plain

イトーヨーギョー(5287)ありきのNISAセクター。

昨日も書きましたが、小池都知事の一声で週末にかけて続伸。前週比で損益が34%も伸びました。イトーヨーギョーはこういう無電柱化の日が来ることを信じて2014年から保有していたんですよね。小刻みに売買をすることが苦手なため、ひたすら保有し続ける傾向ある自分ですが引き続き頑張ってほしいものです。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20161203084357p:plain

昨日は週末要因もあり全般前日比マイナスで終わっていますが、月曜日から木曜日まではほぼ全面的に上げ上げでした。含み益がなかなか出なかったこの積立投信セクターで久しぶりにトータルプラ転。木曜日はまだ含み益があったんですけどね。今週末は0.02%のギリギリのギリギリでなんとかプラスヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

含み益になっている銘柄が米国大型株、米国小型株、国内大型株、国内債券の4つ。毎月毎月コツコツ積み立てをして21ヶ月。ようやく積立額と同じ評価額になったわけですが、ちょっと報われた気がします。含み損が出ている状況でもメゲずに積み立てを継続した結果、知らず知らず安いところで購入することができたってことですね。

先月からのトランプノミスクありきですけどね。 

THEO 

f:id:jun_0017:20161203084514p:plain

f:id:jun_0017:20161203084519p:plain

f:id:jun_0017:20161203084525p:plain

f:id:jun_0017:20161203084529p:plain

f:id:jun_0017:20161203084533p:plain

今週もTHEOは堅調。先週に引き続きTHEO開始以来の利益率の更新となっています。ドル建てでは微減ですが、円安要因が強く結果的には含み益といった感じ。

ちなみに11月30日に1万円11月分を入金しました。月初のリバランスのタイミングに合わせての入金です。月中に入金すると入金に対してのリバランス、月初のリバランスと無駄に売って買ってが発生していたようなので、今回は12月月初のリバランスだけにすることに成功した模様です。来週はまた大幅にスイッチングが行われる予定です。

ワールドビジネスサテライトでTHEOが紹介されていた日、THEOのページにびっくりするくらい人が来ていました。何か悪いことでもしたのかと不安になるくらいでした(笑)。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20161203084623p:plain

f:id:jun_0017:20161203084702p:plain

米国株も為替の影響を大きく受けてはいるんでしょうが、どの銘柄もパッとせずですね。ドル建てベースではApple(AAPL)もNAVER(03420 KOSPI)もジリ下げです。PDL BIOPHARMA(PDLI)は3.7ドルで利確しなかったことを悔やんでいたら、今週もまた引き続き続落でどこまで落ちる?という状況。3.7ドルから2.1ドルまでが2週間ほど?ちょっと下げすぎですね。株価下落によって配当利回りが高くはなっていますが、そのまま配当金が出せるのかちょっと不安になって来ます。今週もマネックス証券の外国株がメンテナンス中だったので、SBI証券の手動で代用しています。

FX

毎週毎週、なんだかんだで円安が続いていますね。昨夜は雇用統計前に久しぶりにチャートとにらめっこしながら待機していました。結果は手出しはしていないのですが、上下にボラが高くブレブレだったので適当に手を出しても利確できたかなぁって今更ながら思います。LとSを同枚数両建てして、大きく値幅が取れた方を利確して、含み損がある方が少し戻れば損切りして。この作戦ならあまりリスクは取らずに微益が確定できるんじゃないかなぁ、なんて思ったります。 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161203084735p:plain

今週もプラチナが好調ですね。金はやや下がりましたが、プラチナだけが気を吐いています。円安は続いていますが、ドル建ての貴金属価格は上げ上げではないですしね。利上げが目前に迫る中、金利を生まない貴金属は売られやすくもなりますし。

その分、円安でなんとか吸収してくれたらいいんだけどなぁ。 

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161015111834p:plain

こちらはまだ動きはありません。

運用開始月の翌々月から分配金が発生する模様。分配金が発生月の翌月10営業日以内に支払われるとあるので、分配発生は11月、12月中旬には頂けるってことでいいのかな。仕組みが分かるまでは動かず傍観です。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161203084918p:plain

ここにあるのはほぼ外貨ということで円安の影響を今週もプラスで受けています。豪ドル円、ランド円の外貨定期預金も比較的戻って来ていますしね。月末にTHEOに入金した分が増えています。月曜日か火曜日には新たな約定のお知らせが上がるでしょうね。野村證券(ホームトレード) は確認をしたらゆうちょ銀行の配当金の受け取り予定です。来週頂けるようですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

受取利息 

f:id:jun_0017:20161203085001p:plain

今週分の受け取り利息は29円(笑)。ずーっと放っておいたらそれはそれでいいよね。為替が元に戻っていると仮定すると年利5%もランド円は増えているはずだし。6年で倍くらいの計算だしね。もちろん6年後に為替がプラスだったらの話ですけどね。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20161203085031p:plain

先週に引き続き、全般の資産がジリジリ増えています。そろそろ嫌がらせがあるかなぁと思っていたのですが、今週も市場はいい人でした。株なり為替なり一旦は手のひら返しがあると思っているんですけどね。PDLIが一手に引き受けてくれている模様です。

それにしても今週は積立投信のプラ転という素敵な1週間でした。トータルプラ転に向けて来週も頑張って欲しいです。

それでは、皆さん良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪