じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

11/26(土) ポートフォリオ一覧  第48週目


おはようございます。

今週も円安、株高の影響を受けて戻ってくる資産たちって感じの1週間でした。まだ含み益になっていないところが痛いところです。耐えていたら戻ってくるなぁって楽観的に感じていますが、だから利益を増やすことができないんでしょうね(笑)。頑張ります。

ってことで健康診断でバリウムを飲む年齢になっちゃいました。

今日の午後はお出かけです。

 

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20161126093828p:plain

f:id:jun_0017:20161126094052p:plain

円安、株高と冒頭には書きましたが、個別銘柄は実はあまり影響がないんですよね。日経平均があんなに上げているのに、SBI証券で保有している銘柄は0.5%くらいの改善に止まります。完全に蚊帳の外。強いてあげるなら先日株主優待を頂いたビックカメラ(3048)が4桁を回復しているってところでしょうか。

野村ホームトレードで保有しているかんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄は久しぶりにトータルでプラ転。かんぽ生命とゆうちょ銀行、ほぼ同じ額で含み益と含み損になっているので、すれすれ含み益ですけどね。 

 

NISA 

f:id:jun_0017:20161126094145p:plain

こちらも実は改善していなかったりします。-1.3%ですね。本当に上げ相場で保有銘柄が上げていないのは悲しくなりますね。イトーヨーギョー(5287)の動向のみで他はほぼ変わらずな状況です。

JPHD(2749)も期待しているのに、待機児童問題の解決はどうなったんでしょう。日本死ね、が流行語大賞にノミネートされていましたが、懐かしく感じちゃいました。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20161126094229p:plain

個別銘柄はパッとしませんが、インデックス銘柄中心の投資信託は超堅調。昨日の値動きも全て前日比プラス。先週と含み益銘柄の数は変わりませんが、1週間で2.8%程の改善を見せています。今週も毎日強かったです。

現在の含み損益が-0.2%。11月は含み損が急激に減りました。米国の大型株、小型株用、日本の大型株用に選定していた3銘柄の伸びが顕著です。残りの9銘柄がまだ青く含み損に沈んでしますが、トータルでプラスで今後も推移してくれればなぁってところですね。

 

THEO 

f:id:jun_0017:20161126094652p:plain

f:id:jun_0017:20161126094657p:plain

f:id:jun_0017:20161126094703p:plain

f:id:jun_0017:20161126094708p:plain

f:id:jun_0017:20161126094712p:plain

インデックスが中心の積立投信は超堅調でしたが、同様にTHEOのETFも堅調です。先週に引き続きドル建てベースでは大きな上昇はありませんが、止まらない円安の勢いで結果的に円建てでは今週も含み益が増える結果となっています。

積立投信同様に全般として株式セクターのETFがしっかりと含み益を確保しています。先週に引き続きTHEO開始以来の利益率の更新となっています。 月末には入金をして月初にスイッチングが行われる予定です。

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20161126094950p:plain

f:id:jun_0017:20161126094955p:plain

米国株も為替の影響を大きく受けています。ドル建てベースではApple(AAPL)もNAVER(03420 KOSPI)も特に目立った動きはありませんが、円安で少しだけプラスに働いています。前回ドッカンを食らっていた、PDL BIOPHARMA(PDLI)でしたが今週はさらにドッカンと2.5ドルまで来てしまってます。3.7ドルで本当に利益確定すればよかったなぁと反省です。ちなみにLINE(LN)も週末にかけてジリジリと下がっていました。マネックス証券の外国株がメンテナンス中だったので、SBI証券の手動で代用しています。

FX

ドル円は114円目前までまで値を伸ばしました。もうね、毎週円安に振れたって書いているんですが、100円でLして握ってる方はいるのでしょうか。いるんでしょうね。でも自分がLしていたら多分この円安はなかったんじゃないか、と思える疑心暗鬼です(笑)。

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161126095553p:plain

今週は貴金属の価格自体は先々週に比べると落ち着いていたかなぁっと。こちらも円安効果を一身に受けて1万円ほど増えています。

金とプラチナで同じ金額上げていますが、保有量を考えるとプラチナの方が利益率は良かったってことかな?ここしばらくは買い付け比率をプラチナを多くしている、ってのもあるかもしれませんけどね。

 

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161015111834p:plain

こちらはまだ動きはありません。

最近また6%台の利回りのファンドが募集されていました。毎月クラウドバンクも積立のように小銭を入れていくのも楽しそう。償還を迎えたら出金せずに再投資。複利の夢が膨らみます。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161126095633p:plain

昨日外貨預金のエントリを書きましたが、外貨建て現金セクターも当然円安の影響を受けています。SBI証券の559円は新たに配当の受け取りがあったようです。後ほど確認をして来ますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20161126095848p:plain

今週末の24日と25日に定期預金分の利子がチャリンチャリンと。いや、今のところ今月120円ですけどね(笑)。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20161126095920p:plain

先週に引き続き、全般の資産がジリジリ増えています。 投資信託とTHEOセクターが今週は一番堅調でした。毎朝見てて楽しかったですもん。来週もこんな日が続けばいいんですが、息切れが心配になりますね。11月の大統領選から一本調子で来ていますから、そろそろ嫌がらせがあるんじゃないかって思ってますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

それでは、皆さん良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪