じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ウィスキー投資/投資開始まであと一歩


おはようございます。

米国の大統領選が終わりトランプ氏の勝利からだいぶ落ち着きました。英国の国民投票の時みたいにいつかは戻るでしょうって楽観してましたが1日で戻るなんてびっくりでしたね。

今朝、積立投信とTHEOの値段を確認して、全てのリスク資産がほぼ大統領選を全くなかったことのようになってて笑えましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

さて、先日楽天銀行から海外送金サービスの利用手続きの完了の連絡を頂きました。着々と準備が進んでいます。

f:id:jun_0017:20161109092348p:plain

入金はできても出金ができなければ・・・

f:id:jun_0017:20161109093910p:plain 

これで入金準備は完了です。もうお金さえ用意すればいつでも入金ができます。振込先の口座登録も英語でせっせと行いました。これ結構難しそうでしたが、IBANを記入するとほぼ情報が勝手に出てくるのでそれほど困りませんでした。

ここまで来ましたが、まだ入金はしませんよ。そう、お金を入金したものの出金口座の登録をしなくてはお金を取り出すことができません。ちなみに楽天銀行の受取手数料は2,450円でした。まぁ、送金に手数料がかかるのなら受取にもかかりますよね。仕方がないです。

ってことで次は出金口座の登録に進みます。

 出金口座の登録

f:id:jun_0017:20161109102723p:plain

 

さて、これはどのように登録するんでしょう。また調べものだなぁっと思っているとこちらは楽天銀行のよくある質問に書いてありました。

以下の情報をお伝えください。 
1.受取銀行情報
 受取銀行名/支店名:RAKUTEN BANK, LTD. HEAD OFFICE
 受取銀行住所:1-14-1 TAMAGAWA, SETAGAYA-KU, TOKYO,
 受取銀行国 :JAPAN
 SWIFTコード:RAKTJPJT
 中継銀行名:CITIBANK JAPAN LIMITED
 中継銀行SWIFTコード:CITIJPJT
2.受取人情報
 受取人名:英字氏名
  ※必ず正しい口座名をお伝えください。口座名が相違している場合、到着案内が遅延する、返金になる、別途手続きが必要になることがあります。
 口座番号:●●●-●●●●●●● 
  ※必ず支店番号(3桁)と口座番号(7桁)を合わせた合計10桁の番号をお伝えください。支店番号が不明ですと、到着案内が遅延する、返金になる、別途手続きが必要になる等の場合があります。

下の画像が詳細例です。

f:id:jun_0017:20161109103158p:plain

どこの銀行も海外から口座で海外からの送金を受取るために、送金人にはどのような情報が必要かは記載があるんですね。ただ、中継銀行についての記載がどこにも見当たらない。中継銀行はシティバンクのようですが、またこの辺りで手が止まりました。

 

f:id:jun_0017:20161109104237p:plain

ちなみにこちらは住信SBIネット銀行の記入例です。確認しましたが、こちらも中継銀行が書かれていますね。住信SBIネット銀行は海外送金サービスに対応はしていないんですよね、個人は。法人は対応のようです。住信SBIネット銀行は手数料2,500円ほどの受取手数料がかかるようです。

 

一応この例に倣って記入しました。IBAN (International Bank Account Number) (optional)はブランク。Branch/transit code / routing info / BSB欄は支店コードのようです。口座番号に支店コードと含めて10桁で記入するようにありますが、口座番号欄には8桁の数字、BSB欄3桁の数字で良いようです。サポートに問い合わせをしました。その他は埋めることができましたので次へ。

 

最後は身分証明のアップロード

f:id:jun_0017:20161109112047p:plain

1.はパスポートか運転免許証ですね、簡単です。

2.は銀行の残高証明書です。これは楽天銀行は525円の有料ですね。

3.は公共料金等の明細の住所確認です。

さて、こちらもちょっと確認しないと手元にないなあ・・・。

 

口座の残高については今まで休眠口座だったもので残高0円ですけど大丈夫かな(笑)。

If you bank online, you can send screen captures instead of scanning a paper statement. If you send multiple images, it must be clear that they all refer to the same account.

オンライン銀行であれば画面キャプチャでも良さそうなこと書いているけどいいのかな。ってことで楽天銀行の口座番号が分かるものをキャプチャして添付しました。現在時刻も書かれているしこれで大丈夫な気もします。ただ、氏名も漢字だし、日本人の方が確認してくれないと厳しいなぁ。

公共料金もすべてクレジット払いにしているので、手元に明細が来ないんだよなぁってことでとりあえずクレジットカードの住所確認欄をキャプチャして送ってみました。こちらは日時が出ていないのでとりあえずWindowsの時刻を入れながら。ダメって言われたらまたサポートに相談します。

 

f:id:jun_0017:20161110102837p:plain

一応アップロードありがとうのメッセージ。5営業日くらいかかるけど、何か間違いがあればメールで連絡するねってことらしいです。昔、Mt.Goxの口座開いたときはパスポートとかでさくっと行けたんだけどなぁ。

 

今日はここで離脱。やっぱり海外の金融取引口座の作成って骨が折れますね。

ウィスキー投資のリスクについてはまだ調査中です。