じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

iPhone6のApple Payに楽天カードを登録してみましたよっと。


こんにちは。

今日も日経平均は好調ですね。17,300円台で推移しています。毎度のことながら、自分の保有株は蚊帳の外ですので、とりあえずぼーっとJR九州(9142)の初値なんかを見ていました。初値は3,100円 (09:36)、公募価格を19.2%上回ったようです。IPOに当せんした方、おめでとうございます。さくっと初値売りで終えた方も多かったのでしょうか。

ちょっと強気に3,000円前後かなぁって思ってたのに、3,100円でしたか。終値は2,990円とやや落ち着いて引けましたね。保有株は今日も軟調でマイナスで終わりましたね(*´ω`*)

 

がらっと話題変わって、今日10月25日からApple Payが日本解禁だそうで。ちゃちゃっとiOS10.1に上げてみたので、せっかくなので試してみました。

Apple Payに楽天カードが対応

当初、対応カードは持っていなかったので蚊帳の外だったのですが、急きょ楽天カードが対応したってクレジットカードの読み物さんを読んで知りました。

Apple Pay未対応のはずの楽天カードが、Apple Payで利用可能!楽天カードは本日付の公式リリースにて、正式対応を発表したようです。 - クレジットカードの読みもの

 自分の場合は最初からiCloudに紐づけしてあるクレジットカードが楽天カードだったので、すでにクレジット番号は入力済み。セキュリティコードを入れるところまではサクサク進みました。

f:id:jun_0017:20161025153832p:plain

電話認証

SMSとかメッセージでコードが送られてきて認証とかがいいのになぁ。電話でわざわざコールセンターで話すの面倒だなぁと思いながらも一応お電話。

 

音声案内にしたがってクレジットカードの番号をプッシュ。

続いて生年月日を同様に入力。

 

その後、オペレーターさんに繋がります。Apple Payのカード登録専用ダイヤルなので簡単でした。氏名と登録の電話番号を聞かれて終了。登録が済んだことをSMSで連絡をするというので、自宅の電話しか登録してないものの、携帯電話をしぶしぶお伝えしました。

楽天e-NAVIから一応後から消しておこうと思います。

20分ほどで認証完了

f:id:jun_0017:20161025154301p:plain

その後画面が切り替わりこのように利用可能となりました。

はい、こちらiPhone6ですので、店舗での利用はできません。AppとSafari内でのみ利用可能となります。多分ね、使うことはないんじゃなかろうか(笑)。

ただこういう設定って使えるところまで持っていければ満足というか。個人的にはこれでもう満足しちゃいました。分かりますよね???

 

そのあとはお財布に入っているカードを片っ端からスキャンしてみましたが、やっぱりどれも非対応でした。唯一ヨドバシカメラのゴールドポイントカードが行けそうだったんですが、新型のみ対応です、と蹴られちゃいました(*´ω`*)