じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 9142九州旅客鉄道 ブックビルディング完了


こんばんは。

今日は引き続き昨夜の体調不良を引きずって会社をお休みしました。体の節々が痛いのは風邪のせいなのか、終日寝ているせいなのかどちらか分かりません。せっかくお休みでしたが、しんどかったのでほぼ市場は見なかったです。

 

さてさて、またIPOのブックビルです。サクッと参りましょう。

9142九州旅客鉄道

f:id:jun_0017:20161007130942p:plain

f:id:jun_0017:20161007130953p:plain

LINEに続く大型のIPOですね。

今年は残り当たる可能性が高いのは大型のJR九州しかないかなぁと思っています。むしろこの銘柄に当たらなかったら今年はもうIPOの当選は見込めないだろうなぁ、と(笑)。

 

主幹事は野村證券、SMBC日興証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、J.P.モルガン証券。いつものように自分はSBI証券と野村ネット&コールでブックビルです。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券でブックビルディングした方が主幹事だし効率がいいとは思いますが、外れた時のことを考えるとSBI証券のIPOチャレンジポイントが欲しいですしね。

株主優待制度が魅力的

f:id:jun_0017:20161007131806p:plain

九州に訪れる機会が多ければ、この優待は魅力的に感じるんじゃないでしょうか。

 

1.鉄道株主優待券は5割引になる優待券が頂けますが、100株以上で1枚、1,000株以上で10枚としっかりと比例配分されていてお得です。10枚も保有をする資金的なゆとりはありませんが、余裕のある方は100株より断然1,000株がお得ですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

2.JR九州グループ株主優待券も100株以上で5枚。各ホテルでの割引率も多くて素敵ですね。頂いた優待券を売却してもいいお金になりそう(笑)。

 

短期的な値上がりを狙うより長期的に優待等を期待する銘柄な認識です。当たって欲しいなぁ(*´ω`*)