じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

10/01(土) ポートフォリオ一覧  第40週目


おはようございます。

ようやく先日購入したFIFA17が手元に届き寝不足が続いています。PS4の本体だけかってソフトを買わずに2週間も経ちましたからね。これからゆっくり楽しみたいと思います。

 

ではでは、さらっと今週の振り返りです。

今週からクラウドバンクをポートフォリオ一覧に加えました。

特定口座

f:id:jun_0017:20161001131926p:plain

f:id:jun_0017:20161001131941p:plain

木曜日くらいまでは先週に比べてあまり変わっていないなぁって印象だったんですけどね。オークファン(3674)が上げた分、エナリス(6079)がそれ以上に下げたので2%ほど全体で下げました。

エナリスはせっかく監理銘柄(審査中)の指定を解除されたのに、材料出尽くしという後付けの解説がぴったりなくらい調整です。先週の今頃は1,600円台のPTSとかワクワクしていたのになぁ(笑)。

かんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄はまた含み損に転落してました。 

 

NISA 

f:id:jun_0017:20161001131954p:plain

イトーヨーギョー(5287)頼みのNISAです。先週比9%近く改善しています。イトーヨーギョーが堅調だったのと、昨日はキョウデン(6881)が何気に12.09%高と大幅に上げていますね。

イトーヨーギョーは小池都知事の所信表明演説で電柱地中化が話題になって上げていました。ネットで見ているとイトーヨーギョーよりゼニス羽田(5289)の方がより恩恵があるんですかね。イトーヨーギョーの開発商品は採用されていない・・・って見ちゃったんですけど。引き続き調べましょう。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20161001132006p:plain

投資信託はあまり代わり映えしていません。引き続きの1.5か月近くの積立分が含み損となっています。 このままでは今後頂く分配金もずーっと特別分配金になっちゃいますね。何かしら、爆発的な改善につながることは起きないかなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

THEO

f:id:jun_0017:20161001132028p:plain

f:id:jun_0017:20161001132033p:plain

f:id:jun_0017:20161001132037p:plain

f:id:jun_0017:20161001132042p:plain

f:id:jun_0017:20161001132046p:plain

先週に比べて追加入金をした分増えましたが、また含み益に返り咲きました。保有銘柄には特に動きはありません。早く含み益圏内で安定してくれると嬉しいんですが、損益分岐点を行ったり来たりが続いています。今週末時点の含み益も18円って(笑)。

もっと頑張ってほしいです。

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20161001132120p:plain

f:id:jun_0017:20161001132124p:plain

Apple(AAPL)、Naver(035420 kos)、LINE(LN)ジリジリと上げています。PDLIBIOPHARMA(PDLI)はあまり変化はありません。

LINEが今週は一時50ドルを超えてきて、上場初日の買値からプラス圏で推移しています。含み益になっていました。外貨建てでは保有銘柄は全て含み益です。あとは為替差損分てことは・・・ドル円頑張れ!!!

 

FX

 今週も100円前半をつけたものの、101円台に戻っていました。チャートは見ていますが、手出しは無用。怖いから(笑)。

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161001132139p:plain

こちらもあまり動いていませんね。ここ最近ずーっと60万円後半をウロウロしている気がします。コツコツいきましょう。

 

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161001132157p:plain

 

昨日お試しで入金していました。1万円のみ(笑)。10万円くらいのお試しも考えましたが、最初は慎重に。投資申請をしているファンドは無事に成立をしたようですので、これから半年のお付き合いになります。あくまで元本保証ではないですが、半年間の定期預金のように考えると資源国通貨なんかより利回りはいいんですよね。

新しい案件はワクワクしますねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161001132359p:plain

SBI証券の積立投信の受け渡しとTHEOの追加入金で増減していますが、ほぼ変わらずです。 IPOの補欠当選で資金を拘束されているので、便宜上拘束分を手動追加して金額を合わせています。金額的にはあまり目立った動きはないですね。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20161001132246p:plain

9月の収支は14,151円となっていますが、内訳の10,000円がクラウドバンクへの入金、4,000円が THEOへの入金。外貨預金での受取利息は151円です。まだ資源国通貨自体が含み損なのでしばらくこのままほったらかしですね。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20161001132258p:plain

 

今週は週の前半は調子良かったのですが、ほぼ変わらずの微減のようです。THEOでの追加入金、クラウドバンクへの入金をしているんですけどね。先週はトータルプラ転がもうすぐかも、って思っていましたがまだ直前で足踏み状態です。

ちなみに債券の項目がクラウドバンクになります。マネーフォワードには対応をしていなかったので、クラウドレンディングを選択して手動入力です。今後もこのまま毎週末に確認しながら手入力。 マネーフォワードさん、対応してくれると嬉しいです!!

 

それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪