じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

09/24(土) ポートフォリオ一覧  第39週目


おはようございます。

昨夜は帰宅後、仕事で疲れていたのかお酒を飲んだらウトウトと。立ち上がれないくらい気持ちが良くて気がついたら、リビングのソファで起きました。ブランデーの梅酒をたくさん飲んじゃったからなぁ。

今週は休みが多かったので、また土日で連休です。相場が動いている日は多いほうが退屈せずにすみますよね。これってある種の中毒でしょうかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ではでは、さらっと今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20160924075143p:plain

f:id:jun_0017:20160924075151p:plain

f:id:jun_0017:20160917095906p:plain

今週は大きく上げました。損益成績の上位銘柄に変動はありませんが、それぞれ値を伸ばしてきています。テクノプロ(6028)、エナリス(6079)、サンバイオ(4592)が目立って堅調でした。

 

当社株式の特設注意市場銘柄および監理銘柄(審査中)の指定解除に関するお知らせ

上場初日に購入して東京アウトローの記事からの不正会計、監理銘柄(審査中)指定等紆余曲折のエナリス。ついに特設注意市場銘柄、監理銘柄(審査中)の指定解除となりました。よく耐えたなぁ、と同時によく手放さなかったなぁと思い返しています。マザーズ銘柄の中では返り咲いた初の銘柄ってツイートも見ました。過去に例がないなんて知ってたら持ち続けなかっただろうなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

かんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄も改善しています。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20160924075223p:plain

こちらはイトーヨーギョー(5287)頼みのNISAですが、ほぼ変わらずです。小池都知事が豊洲問題に話題が集中していますし、電柱地中化はまだまだ先になるのかな。とりあえずホールドです。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160924075305p:plain

投資信託はも改善していますが、こちらは劇的改善とは行かず。今週は積立ウィークだったこともあり、評価額は増えています。含み損がほんの少しだけ減りましたが、それでも積立額の1.5か月分はまだ含み損の状態です。 

 

THEO

f:id:jun_0017:20160924075426p:plain

f:id:jun_0017:20160924075430p:plain

f:id:jun_0017:20160924075510p:plain

f:id:jun_0017:20160924075514p:plain

f:id:jun_0017:20160924075518p:plain

ドル建てベースでは少し改善していますが、円高が進んだために円建てベースでは含み損が少しだけ増えています。保有銘柄には特に動きはありません。

上下にブレながらでも含み益圏内で安定してくれると嬉しいんですが、まだ損益分岐点を行ったり来たりする不安定なところにいます。積立投資信託のように大きく元本を割っているわけではないですが、安心できるところまで早く到達して欲しいなぁ。

今月も外貨定期預金分の金額だけ追加で振り込み予定です。 

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160924075650p:plain

f:id:jun_0017:20160924075655p:plain

Apple(AAPL)、Naver(035420 kos)、LINE(LN)は今週もほぼ変わらずです。PDLIBIOPHARMA(PDLI)はまた買値を上回ってきました。こちらも為替差損分でマイナスです。ドル建てベースではプラ転。

ボックス圏内の上限あたりが取得株価のようですね(笑)。下限の2.8ドルあたりで購入できれば良い結果になりそうですね。Yahoo!ファイナンスの掲示板でも誰も書き込みがないんですよね、この銘柄。保有している人いないのかなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

FX

 100円の前半までは来ていましたが、割れませんでしたね。99円台が来たらLしようかなぁって思ってたのに。小刻みにポジションを動かすことが得意ではないので、保有したらじーっとしていたい自分としてはまだこの辺り買ってもまた割れるんだろうって思ってしまいます。だからと言ってSをしたら担がれるんだろう、って。疑心暗鬼ですね(笑)。

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20160924080218p:plain

こちらもドル建てのゴールド価格が元になっているので、為替の影響を受けちゃいますね。今週は少しだけ増えましたが、毎月事前に振り込んで毎日買い付けを行ってくれる田中貴金属。今週は5,000円くらい増えていますが、2万円/月の1週間分だとすごく妥当なところで特に変わりなしってところです。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20160924080247p:plain

先週とはほぼ変わらず。為替が円高に動いていましたが、資源国通貨はドル安ですね。微々たるものですが、外貨定期預金は少しだけ改善しています。先月から積立をストップしたので、コツコツと受取利息を積み立てていきます。為替差益で一気に回復が望ましいですけどね(笑)。SBI証券のマイナスは積立投信の受け渡し前の支払い分の残りです。来週には消えます。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20160924080342p:plain

新規預け入れはストップしましたが、受取利息と為替差損で引き続き遊んでいきます。受取利息は明日から1週間で入ってくる予定です。プラ転への道のりはまだまだ長いですね。 

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160924080435p:plain

 

今週は為替が荒れていた割には、大きく増えました。投資信託、純金・白金積立の入金分もあるので差額が全て差益ではないですけどね。

現物株、投資信託等の含み損もだいぶ縮小してきています。もう少しでプラ転が期待できそうなところまで来ました。含み損が-2%を切ってきたのですごく久しぶりにトータル含み益圏内を見ることができるかも。来週も期待しています。

 

それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪