じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

LINEの株価がじりじり上がってきています


こんばんは。

今日は日経平均が後場から急激に下げましたね。終値で16,596.51円の273.05安です。

朝の寄付きは前日比ほぼ変わらずくらいだったんですが・・・。

 

気になっていたエナリス(6079)は110円高の732円で引けました。値幅制限が2倍になっていたので822円まで期待をしていましたが、それでも通常制限値幅の場合のストップの値段は超えて終わっています。一旦このあたりで落ち着くんでしょうか。

ここまでアゲアゲで来たのに、まだ含み損なわけですが(笑)。あとは上場廃止等の悪材料がでないことを祈るばかりです。

 

さてさて、今日はもう一つ気になる銘柄。

7月15日に東証に上場、その前日にNYSEでお祭り参加のために購入したLINE(3938)です。

www.junvestment-diary.com

LINEの株価が戻ってきた

f:id:jun_0017:20160816182619p:plain

4,900円で初値がついたLINE。

上場初日に5,000円をつけてからじりじりと下げて3,800円まで株価を落としていましたが、8月に入りじりじりと株価を上げてきました。

今日も350円高の4,780円まで回復してきています。

 

f:id:jun_0017:20160816182731p:plain

NYSEに連れ高になるのか、東証に連れ高になるのか。

ニワトリが先か、卵が先かみたいな問答になりますが、ドル建てのLINE(LN)も堅調に株価を回復させています。

 

親父はIPOにてLINEが当選してお祭りチケットを取得していましたが、落選組の自分はお祭りに参加したくてNYSEで前日に購入。見事なまでに高値掴みをやってしましました。

しかし、ようやく買値を上回ってきました。まだ保有をしていますが、この先の見通しはどうでしょうね。東証では上場初日の高値を抜け切れてはいませんが、NYSEでは昨日最高値を更新。

 

LINEが4日続伸、三菱UFJモルガン証は「オーバーウエート」・目標株価4700円でカバー開始 <3938.T><4689.T>

LINE<3938.T>が4日続伸。三菱UFJモルガン・スタンレー証券では8日付で、レーティング「オーバーウエート」(強気)、目標株価4700円でカバーを開始している。

エクイティストーリーとして、「日本で最も多くのスマホユーザーが利用するアプリであるLINEで、2016年6月から本格的にスタートした運用型広告がけん引する収益拡大シナリオの実現」を挙げている。運用型広告では、リターゲティング広告の導入などによって、クリックレートが1%超になると同証券では想定している。

LINEでは、ネット媒体での広告収益がキーだが、日本では類似企業として、ヤフー<4689.T>があり、ヤフーの検索連動広告における成長ステージ(05年3月期-09年3月期)での収益拡大期待と同等の拡大期待を織り込むと考えるとコメントしている。カタリストは運用型広告を中心に、LINE広告の売上高が同証券予想を上回る伸びを示すことを挙げている。

同証券では連結営業利益について、16年12月期203億8000万円(前期は95億2400万円の赤字、会社側計画は非開示)、17年12月期298億8000万円、18年12月期327億4000万円と試算している。 前場の終値は、前日比125円高の4200円。 

 

8月9日に三菱UFJモルガン・スタンレー証券が目標株価を4,700円としたニュースが出ていますが、本日4,700円を達成済み。

 

ここから一服するのか、上に行くのか楽しみですね(*´ω`*)