じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

08/13(土) ポートフォリオ一覧  第33週目


おはようございます。

11日の山の日から夏季休暇に入っております。今週は更新をちょっとサボっちゃいましたが、週末のポートフォリオ更新はきちんと行います。

弊社ではカレンダー通りの中、夏季休暇を2日間好きなところで取っていいよ、という制度になっています。今回は12日、15日に休暇を取得し5連休を頂きました。

 

金曜日、せっかく市場が開いている中、お休みをもらうってことで少しは株価も見ていましたが、夏枯れ相場、閑散期ですね。それでも日経平均は17,000円を回復しようかというところまで上げてきました。日経平均に連動する保有銘柄が少ない自分は、ここ最近羨ましく見ているだけって感じでしたけどね。

 

今週からTHEOのポートフォリオも更新します。

ではでは、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20160813075353p:plain

f:id:jun_0017:20160813075409p:plain

先週末のNY市場を受けて今週はジリジリと上げる展開でしたね。SBI証券の口座は金曜日に帳尻合わせのように上げていますが、あまり代わり映えしない日々でした。

テクノプロ(6028)、オークファン(3674)、サンバイオ(4592)の3銘柄がこの中では値幅が大きいですね。そして何よりエナリス(6079)。先日のKDDI(9433)との業務提携のニュースから2連続でS高、昨日のPTSでもS高で3連チャンですか。300円割れてたんですよね、エナリス。買ってれば労せずに倍になってますね。監理銘柄(審査中)はもうKDDIが提携したくらいだから大丈夫、って判断でしょうね。梯子外しが来ないことを願います!!

かんぽ生命(7181)、ゆうちょ銀行(7182)は含み損が半減しています。IPOの話題で、IJR九州が今秋に上場が予定されているらしいですね。郵政のような大型であれば当選確率が上がるかなぁって。LINE(3938)外しているんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

NISA 

f:id:jun_0017:20160813080515p:plain

こちらはあまり変わらずですね。

イトーヨーギョー(5287)が結局定位置の700円台に定着って感じですね。JPHD(2749)もこの辺りで動かなくなってきましたが、待機児童問題の取り組みで恩恵があるとの思惑で買いっぱなしですが、もうブームのピークは日本死ね、でしたね。

NISAで買っているもんだからジーと放置をしますけど(笑)。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160813080840p:plain

積立投信は2%ほど含み損が改善していますがまだまだですね。欧州株がなかなかひどいことになっているけど、いずれ戻るでしょう、っと楽観的です。含み損が3万円以下ってことなので誤差の範囲内ですね。

今月も来週には積立投信購入ウィークです。

今後はTHEOの成績次第によりますが、買い付け額の変更、または休止を行います。

 

THEO

f:id:jun_0017:20160813081007p:plain

f:id:jun_0017:20160813080850p:plain

f:id:jun_0017:20160813080859p:plain

f:id:jun_0017:20160813080905p:plain

今週から始まったTHEOです。保有銘柄もざっと16銘柄。

自分で13銘柄に分散している積立投信と同様、株式、債券、REIT等様々な分野に分散投資を行ってくれています。

まだ始まったばかりですし、一喜一憂する額でもないですがこちらも定期積立が望ましいですね。毎月決まった額をコツコツと。

もちろん、今月の動きを見てから決めようと思いますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

eワラント

ワラントはしばらく見ない日々が続きます。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160813082043p:plain

f:id:jun_0017:20160813082107p:plain

Apple(AAPL)が踏ん張ってます。ポケモンGOが課金絶好調ってニュースがありましたが、Aplpleには入ってくるお金もその分増えますもんねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ちょっと期待しています。自分は無課金で遊んでますけどね。

Naver(035420 kos)もじりっと上げてます。LINE(3938)がいつの間にか4,200円台を回復していますし、それに合わせてジリジリとって感じです。

マネックス証券は米国株についてはリアルタイムではなく、2営業日前の株価となっていますが、昨日の終値でLINE(LN)がドル建てベースではなんとプラ転!!!43.90ドルまで上げてきました。購入初日から含み損に転落していたLINEですがここにきて急に上げてきましたね。それにしても買うタイミングの悪いこと。今後も引き続き様子見です。

PDLIBIOPHARMA(PDLI)、引き続き3ドル割れで推移です。先週大きく0.5ドルも下げましたが、そのあたりでウロウロです。こちらは3.3ドルで購入していますが、為替差損も大きく引き続き見守っていきます。

FX

早く来い来い、円安相場。

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20160813083105p:plain

今週も微減。株価が上がればゴールド価格は下がりますね。円安に振れていればまだ相殺できるんだけど。短期的な値上がりというより守りの投資なので、こちらも一定額をコツコツ続けましょう。毎月定期的に強制積立はなんだかんだ貯まっていきます。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20160813083445p:plain

こちらも先週とほぼ変わらず。

まだ電子交付書面は受け取っていませんが、Appleから配当金を受領している模様です。ちょこっとだけ増えています。

外貨預金もようやく底を打ったようで減り続けることはなくなりました。ランド円の十円台が本当に懐かしいです。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20160813084001p:plain

当月収支のうち10万円はTHEOへの入金ですので、外貨預金の受取利息はその差し引きになります。円で預金しているよりよっぽど良いですが、為替リスクがあるのでなんとも言えませんね(笑)。

為替が元の価格に戻るまで放置をずーっとできる少額だからこそ気兼ねなく積立が続けられます。普通に積立していたらちょっとこの含み損はきついなぁって思いますもん。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160813084339p:plain

今週はあまりアゲアゲを感じられませんでしたが、結果的に上げて終わっています。始まったばかりのTHEOの成績を引き続き注視しながら、資金の配分を考えたいと思います。

 

それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪