じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

07/30(土) ポートフォリオ一覧  第31週目


おはようございます。

昨日はApple Storeに行ったり美容院に寄ったりでブログはお休みでした。

Apple Storeは19時ごろ行きましたが、50人待ちとのことで確認したいことをいくつか聞いてサクッと退散しました。店舗持ち込みではなくエクスプレス交換サービスにしようかと。この後サポートセンターとお電話予定です。PokemonGOが流行っていますが、スマホを落とすと悲惨ですよ、お気をつけくださいな。

 

今日は夕方から久しぶりにJリーグ観戦に行ってきます。鹿島戦は久々ですが、楽しんできます。

 

さてさて、ポートフォリオの振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20160730081558p:plain

f:id:jun_0017:20160730081602p:plain

合計で見るとあまり変わらず。

昨日の日銀の緩和の影響でかんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)が大きく上げました。上場維持はできるんじゃないかなぁって思っていますが楽観的でしょうか。先週のフリービット(3543)の勢いは続かず、またしてもダメな子ワースト3位あたりに戻ってきました。

昨日はS安でエナリス(6079)が一番ダメなことなってしまいました。特設注意市場銘柄へ指定から整理銘柄(審議中)に指定変更となりました。内部管理体制の改善が認められない際には上場廃止もありうるようです。昨日のIRでは内部管理体制確認書を提出していますので、上場維持はできるんじゃないかなぁって思っていますが楽観的でしょうか。

一度上場廃止にして、原資を行い元代表の池田夫妻の影響力を下げるのではって邪推もネットで目にしましたが、とりあえず単元株のみなので見守りたいと思います。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20160730082419p:plain

先週とほぼ変わらずですね。

イトーヨーギョー(5287)もそうですがそれ以上に電柱地中化のゼニス羽田(5289)が上げていましたね。持っていませんけどヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

イトーヨーギョーは金曜日に第一四半期決算発表でした。赤字幅は縮小、3月期予想は黒字化と増配の予定のようです。でも足元やっぱり赤字ってことで売られりするのかな。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160730082947p:plain

f:id:jun_0017:20160730083044p:plain

毎月2万円のSBI証券での積立投資信託ほぼ変わらずです。

なんとか含み益を2銘柄が保っています。

そして現在、まだ審査中ですが、THEO[テオ] by お金のデザイン、こちらもこのセクションになります。ロボットアドバイザーのETFでの運用とどちらが成績良くなるでしょうね。しばら試してみて成績が良いようなら積立投信からお金を引き上げてTHEOへの一本化もありかもですね。今はまだ取らぬ狸の皮算用ですが(*´ω`*)

来週くらいには本格的に報告できるといいなぁ。

 

eワラント

もうeワラントって取り下げていいかも(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160730083413p:plain

f:id:jun_0017:20160730083418p:plain

Apple(AAPL)が決算発表を受け予想外に上げました。久々に1日で6ドル近くも上げていたような・・・。Naver(035420 kos)はほぼ変わらずですね。

LINE(LN)は購入日以来、ずるずる下げっぱなしで気がつけば大きくドスンと下げてが続いています。マネックス証券の外国株は2営業日前の状況なのですが、昨夜は36.72ドルまで下げています。東京市場では4,000円を挟んでの動きなのでもう少しドル建てでも上げてもいいのになぁ。

PDLバイオファーマ(PDLI)は確認をしてみると116円ほどのときに購入しています。10円以上円高になっているので、為替のみでもこの損失になっちゃうんですね。ドル建てだと含み益のはずなのに(笑)。

 

FX

何やら急激な円高が来たり乱高下ですね。

円安お願いしますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20160730084052p:plain

貴金属市場がここ最近の心の拠り所(笑)。純金、プラチナともに堅調です。

THEOを始めるにあたって毎月積み立て部分は貴金属と積立投信から少しずつ予算を作ろうと思っていますが、この感じだと悩むなぁ。貴金属セクター、久しぶりに2,000ドルを目指す動き、なんて記事も目にしましたし。審査後悩みます!!

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20160730084420p:plain

ほぼ変わらず。月曜日に新たに買い付けた外貨定期預金が増えています。先週時点では外貨特BUY日で買うって思っていたのに(笑)。

ランド円で久々に7円中盤を見ましたが、昨日はまた円高進行でしたね。ドル円も突っ込んでるし、月曜日は厳しい状況ですね。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20160730084739p:plain

24日から28日にかけて金利がちょいちょい発生していますね。

むしろその週に集中しています。外貨特BUY日の影響ですね、もうサービス終了しちゃいましたけど。今月も25日に積立を行ったのでその分が増えています。

ただ、特BUY日がなくなっちゃったのでちょっと考えちゃいますね。このまま放置でも金利は入るので、追加投入を一旦見送るか否か。来月まで検討します。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160730084935p:plain

微増。

但し、外貨定期預金の追加があるので厳密にはほぼ変わらずですね。

エナリスのS安、週末の乱高下を乗り切ったの割には踏みとどまった方かなぁ。それでも現株はまだまだ含み損がひどいですけどね。

300万が見えてくるとまた下がる。来週も頑張りましょう。

 

それでは、皆さん良い連休を(*´ω`*)