じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

07/23(土) ポートフォリオ一覧  第30週目


こんにちは。

昨日は会社のレクリエーションでボーリング大会に参加してきました。

チーム戦で優勝、個人戦でブービー賞と実力のほどが分かっていただけるかと思いますが、おかげさまで腕と腰が痛い土曜日です。夜のサッカーの練習で体を揉みほぐして、明日の試合を迎えます。ちょっときついなぁ。

 

今週は特に大きな問題もなく穏やかな1週間でした。

一番大きなニュースはポケモンGOでしたね。自分も一応インストールをしてみました。以前Ingressをやっていましたので、比較的やり方は分かっています。自分の部屋からジムにアクセスできるのは、Ingressをやっていた時の自分の功績です(笑)。

でも個人的にはポケモンよりも電線地中化に期待をしています。

 

さてさて、ポートフォリオの振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20160723110633p:plain

f:id:jun_0017:20160723111316p:plain

損益上位の銘柄はほぼ変わらずです。

先週までの一番ダメな子フリービット(3843)が上げた分がちょうどカサ増しされているくらいですね。

”ポケモン” ”フリービット”でこのブログに検索で来ている方もいるようです。関連銘柄を探しているのか、それともゲームのためにフリービットの契約をしようとしているのかは分かりませんが、社会現象になりつつあるのは間違いないようですね。

サンバイオ(4592)、フリービット(3843)がなければ無難なポートフォリオなのになぁ。含み損の大半がこの2銘柄が突出して含み損額が大きいです。ついでに言うならエナリス(6079)、昨日お礼をいただいたブロードメディア(4347)までが含み損の4桀ですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

NISA 

f:id:jun_0017:20160723111507p:plain

こちらもほぼ1銘柄のみ動きがありました。

イトーヨーギョー(5287)です。2営業日連続でS高をつけました。昨日のはSでは引けませんでしたが、それでも終了間際の動きは力強く感じました。誰が買っているんだろう。今までほったらかしだったのに。特にIRが出たとかじゃなかった思いますが・・・。

小池さんの公約の中に入っていたっているのが一番ですかね。

 

「ネクタイの次は、電柱を引っこ抜きます」

頼もしい言葉ですが、イトーヨーギョーの製品を使うとは決まっていないわけで要注意ですね。関連銘柄張っておきますね!!

f:id:jun_0017:20160723112215p:plain

【電線地中化】関連が株式テーマの銘柄一覧 | 株探

投資信託

f:id:jun_0017:20160723112309p:plain

今週は積立ウィークだったので2万円の積立額が増えています。

毎月コツコツ2万円の積立をしてきましたが、1日で5,000円ほどは上下するくらい積立額が増えてきましたね。欧州が復活してくればいいんですけどね。

今週も含み益2銘柄はキープの模様ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

eワラント

今週もワラントの値段も確認のみ。

eワラントって難しいよね。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160723112817p:plain

f:id:jun_0017:20160723112821p:plain

Apple(AAPL)、Naver(035420 kos)はほぼ変わらず。

LINE(LN)は購入日以来、まだ買値を上回っていません。ずるずる下げっぱなしで気がつけば大きくドスンと下げて。昨日の夜は久しぶりに2$近く上げていましたが、それでも38.58$。43.5$の買値までは程遠いです。

それに比べPDLバイオファーマ(PDLI)は含み損にはなっていますが、買値は3.3$なので6%ほどは上昇しています。円安になればプラスに戻るはず!!!

 

FX

今週は一時的に107円もつけていたドル円ですが、引き続き底Sをしていた自信があります(笑)。資源国通貨がジリジリと戻してきているので外貨預金にはいいですが・・・。

でも6.5円台のランドを買う勇気はなかったなぁ、また死んじゃいそうでヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20160723113638p:plain

ここ最近の堅調セクター、貴金属。

毎月2万円の積立をこちらも継続していますが、こちらは日々買い付けをしてくれるのでだいたい毎日1,000円ずつ買い増しを行っている状況です。今週は前週比プラス5,000円なので営業日的にちょいプラスって感じでしょうか。

コツコツ投資はお金が増えていっているときは嬉しいですね、久々にこの状況を実感。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20160723114005p:plain

SBI証券のマイナス分は受け渡しが終わっていない積立投信の精算分になります。来週の月曜日は外貨定期預金の積立ウィークです。25日の特BUY日ですからね。じーっとしていたらいずれ金利でプラスになるんだよ、いつなるかは分からないですけど国が潰れない限りは大丈夫でしょう。

大幅円安になれば一度利食ってやるんだから!!!

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20160723114315p:plain

今週もこちらは動きなしです。25日以降に一気に金利がつきます。

毎月3週目は一度も買い付けをしていないので変動ないですよねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160723114500p:plain

今週も前週比より資産が増えて終わっています。

積立投信で2万円、LINEの購入で3万円くらいは資金追加って感じですけどね。

それを差し引いても増えています。日々の値動きからはあまり感じなかったんですけど、株価はしっかりと戻ってきているってことですね!!!

久しぶりの300万円台が見えてきました。

 

それでは、皆さん良い連休を(*´ω`*)