じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

株式関係書類がまた届きました。


こんにちは。

金曜日の雇用統計の結果を受けて今朝はドル円は106円台で推移。午後には円高一服で日経平均も踏ん張りました。

前日比はマイナスでしたけどね。保有株も朝は大きく下げてましたが、日経よりはちょっとマシ程度で今日の終値を迎えてます。


まぁ、元々日経平均と相関の高い銘柄はほとんど持ってないですしね。

さてさて、さらっと株式関係書類を今日も確認です。ちょっとこの株式関係書類の確認が続きますねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

かんぽ生命

f:id:jun_0017:20160603231450j:image

かんぽ生命は第10回定時株主総会招集通知です。ゆうちょ銀行と同様、さいたまスーパーアリーナで6/22(水)に10時から。ネットでの議決権の行使です。

ちなみにかんぽ生命も総会のお土産はないとのこと。

議案1
定款一部変更の件
議案2
取締役12名選任の件

特にどちらもあまり影響のある議題ではなさそう。

事業報告
まずは業績より今後日本郵政によりゆうちょ銀行、かんぽ生命の株式売却がありますね。まずは保有割合が50%程度になるまで、段階的に売却していく方針ですね。これが終わるまでは積極的に買ってくる層もあまりなさそうですし、きびしいかなぁとの印象。

個人保険の新規契約高は2012年度より4年連続で右肩上がり。それに対して個人年金保険ほ新規契約高は右肩下がり。

取扱商品までは把握してませんのでよく分かりませんが、保険業界全体と比べてどうなんでしょう。

郵便局がしてる保険だからって契約する層が今後どれくらいあるのか。消費者もそのまま鵜呑みにするほど簡単じゃない気がするなぁ。

ちなみにゆうちょ銀行同様、カラー刷りの高そうな印象の冊子でした。

Oakキャピタル

 こちらは第155期定時株主総会の招集通知。6/23(木)に東京の都市センターホテル。Oakもネットで議決権の行使をします。

第155期って単純にすごいなぁ。創業は1868年(慶応4年)って。沿革には全く触れられてなかったですけど(笑)。

議案1
余剰金処分の件

配当金は5円/株としますよって議題。昨年から復配して据え置きです。配当金が頂けるだけいいですね。

議案2
取締役1名選任の件
議題3
監査役4名選任の件
議題4
補欠監査役1名選任の件

 

この辺りははい、分かりましたって感じですね。


事業報告
2015年4月に日経平均20,000円台の上昇基調だったけど、2015年8月から中国経済の失速で16,000円台まで下落、その後不安定な状況が続いているものの、上場企業の業績は堅実な成果を上げている認識とのこと。

投資銀行業務としては、人工知能、ビッグデータ、IoT、フィンテック、再生医療、インバウンド、サイバーセキュリティー、ロボットなどを重点分野に投資していきますと。
なんだか流行りのテーマを一覧表にしたようなヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

売上高は34.3%減、営業利益は49.6%減、経常利益は51.3%減、当期純利益は57.9%減。
業績は、減だらけですよ。
一時はOak銘柄とか言われてOakが買った銘柄は上がってたりしたのになぁ。最近はそれもさっぱりですね。
塩漬けになっているので、配当金をちゃりんちゃりんもらいながら保有は続けますが、なんだか先が明るいって感じではなさそうだなぁ。

今日は月曜日ですが、お客さんとの食事会ですね。IPOの当落確認は帰宅してからかなぁ。