じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

05/28(土) ポートフォリオ一覧  第22週目


こんにちは。

せっかくの土曜日、日曜日のお休みなのにこちら九州は天候がすぐれません。お昼からおうちでBBQなのになぁ。夜は社会人サッカーの練習があるのでお酒は飲めません。

 

明日は朝から社会人サッカーの公式戦を2試合して夕方にはJリーグ観戦の予定。

サガン鳥栖-浦和レッズに行ってきます。あ、その前にチャンピオンズリーグが今日の夜中でしたね。毎年仕事に行く前の3:45くらいに起きるのもきついですが、自分の試合前の日程にかぶるのもしんどいなぁ。

 

今年の年末も横浜にクラブワールドカップを見に行く予定なので、今年はレアルに勝ってほしいなぁ。去年はフレンドリーマッチでアトレティコ見られてますしヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

さてさて、今週の振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20160528131034p:plain

f:id:jun_0017:20160528131056p:plain

  

ほぼ変わりはないです、横ばいです。

10%以下の含み損ならまぁいいか、って思えてきちゃっています。

利益が取れればそれに越したことはないんですが、日々保有資産が上下に動くっていう生活がやっぱり楽しいのです。預金通帳じゃ日々増減なんてないですからね。 

 

NISA

f:id:jun_0017:20160528131445p:plain

 

こちらもあまり変わらずですね。

早々に売却して他の銘柄に乗り換えた方が良いんだろうなぁと思案を続けています。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160528131601p:plain

 

じーっと根気よく続けていたらいつかプラ転になるでしょうって楽観視しています。

結婚してもこの積立はやめたくない(笑)。

 

eワラント

今週も何もせず。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160528131756p:plain

f:id:jun_0017:20160528131810p:plain

 

Appleはバフェットさん効果が続いているのか続伸。今週も100ドルを超えています。 外貨建ての資産を増やしていきたいし、でも資金がないし。

やっぱり日本株を売却して回すしかないですね・・・。

 

ちなみにPDLIを買っているマネックス証券はドル建てベースではプラ転済み。

昨日の投資信託と同様外貨建ては為替次第ですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

FX

f:id:jun_0017:20160528132128p:plain

ちょいちょいチャートは見ているんですけどね。

頻繁にスキャをできる人たちを横目にただただ傍観。

ビビってます(笑)。

 

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20160528132241p:plain

 

今週は少しだけ減っています。米ドルの利上げ期待で貴金属はちょっと値を下げている模様。原油は50ドルを超えてきたというのに・・・。

 この積立も結婚しても死守の方針(笑)。

 

預金・現金

f:id:jun_0017:20160528132414p:plain

 

ここに置いてある現金はほぼ外貨。外貨定期預金は動かせません。 

豪ドル、ランドドル、米ドル、韓ウォン・・・。

外貨建てMMFはSBI証券で米ドルのまま購入できるようでしたが、この小銭じゃ意味ないなぁ。SBI証券の1,795円は6月1日入金予定の配当金です。

 

受取利息

f:id:jun_0017:20160528132748p:plain

 

今週はSBI証券の得BUY日だったので外貨定期預金を4,000円。

上の当月収支からこの金額を引いた102円が今月の金利です。

金利がこのまま不変ならいつかはプラ転、気長にいきます。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160528133024p:plain

 

なかなか300万円の壁が越えられません。まぁ、ただ置いているだけの資産なので厳しいですよね。

 

はてブのコメントでも少し手を広げすぎで、もう少し資金を集中したらいいのにって頂いて、その通りだなぁって思っています。他の方の株ログを見ていると銘柄がいろいろ入れ替わって、見ていても楽しいですもんね。

 

売りたくない病を克服して1〜2週間で保有銘柄を乗り換えていくのが望ましいんでしょうけど。できるかなぁ、でもしたいなぁ。

 

これから火起こしをしてきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

それでは、皆様良い週末を!!!