じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ビックカメラから配当金と株主優待券が到着しました。(2016年5月)


こんにちは。

今日は朝から社会人サッカーの試合に行っていまして。大いに盛り上がる快勝だったのこれから飲み会です(笑)。

 

そんな中、日曜日にブログを更新しているのにはある理由が・・・。

 

f:id:jun_0017:20160515164156p:plain

 

じゅん@投資家志望の投資日記、無事に1歳になりました。

はてなProにしたからには1年はしっかりと続けようとは思っていましたが、しっかりと1年後にブログを続けていることを感慨深く思います。

 

ビックカメラより配当金と株主優待券を受領

f:id:jun_0017:20160515164637p:plain

今日もスキャンしてみました。

第36期第2四半期の連結売上高は過去最高を更新しています。

ほぼ前年並みですが、前年同期比100.3%の3,994億円。みなさん、家電そんなに買っているんですね。ビックカメラだとお酒とかも買えるし全部が家電ってわけではないですけどね。

 

今期は粗利益率の改善、経費削減が寄与して経常利益は前年同期比143.8%の120億円となっています。当初ビックカメラの購入の際にはコジマとの合併の際で、売上増はもちろんですが、流通経路の一本化等でより一層のコスト削減ができるのではないかと考えていました。

 

通期予想は売上高は下方修正していますが、営業利益、経常利益はともに上方修正が出されています。今は思惑通り、順調に運んでいるようです。

 

優待券と配当金の今までの合計

まずは優待券から。

 

2013年8月 1,000円

2014年2月 2,000円

2014年8月 1,000円 1,000円(1年以上2年未満継続保有)

2015年2月 2,000円

2015年8月 1,000円 2,000円(2年以上継続保有)

2016年2月 2,000円 NEW

 

今回で頂いた株主優待券は12,000円となりました。

前回の8月分の優待券が今月末が使用期限でまだ使っていないままお財布に入っているんですが、合わせて使うことはできるんですかね。

5,000円分もあればちょっと欲しいものが買えそうですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

ついで配当金。

こちらも同じタイミングで5.0円/株で6回目の受領になります。

ってことで税金を考えずに3,000円ですね。

 

優待券と配当金を合わせて15,000円。

買値が452円なので、残り5年で元が取れる計算です。

このまま減配や株主優待の廃止がなければ、の条件付きですけどね。

 

こういう銘柄の投資を徐々に増やしていきたいですね。

キャピタルゲインよりインカムゲイン。

 

無事このブログも1年を迎えました。あまり頻繁に銘柄を買うブログではないのでネタ不足気味ですが、今後もゆるりとお付き合いをよろしくお願い致します。