じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

電力の自由化はビジネスチャンス? エナリスから株主通信が届きました。


先日エナリスから株主総会招集通知が来ていました。

議決権の行使をしようって書いていましたが、気がつけば提出期限も過ぎていました。

もうね、年度末は何かと忙しいですよね。

 

議決権の行使のお礼とかがないことを祈ります(笑)。

www.junvestment-diary.com

そんなエナリスから総会決議の通知と株主通信が届いていました。

 

エナリスの株主通信 

f:id:jun_0017:20160331222421j:image

 

電力自由化に向けて面白そうな銘柄だと思いIPOに外れたため、上場初日に購入。

一時は2,000円台つけていましたっけ?

 

いつの間にか特設注意市場銘柄に指定されて、損切りもしないままズルズルと今に至ります。2期連続の営業赤字で厳しい状況が続いています。

 

そもそもネットで噂が出ていた時期にはリアルタイムで見ていたのでさっさとその時に切って入ればよかったんですけどね。やっぱり損切りができない自分です。

 

電力の自由化がついに始まりますが、この機会をビジネスチャンスとして実らせてくれれば株価も上に向くんでしょうが・・・。

バイオディーゼル発電所の建設等を進めているようですが、実際に電力会社を自由化に伴って変える需要はどのくらいなんでしょう。

 

ちなみに自分の家はまだ何もしていません。

価格ドットコムで電力自由化サイトの比較は行ったものの、実際に行動は起こせていません。電力の自由化って言われていますが、最初は様子見かなぁというのが本音です。

Apple製品のように初期ロットは避けたいみたいな感じですかね。

 

営業概況の見出しがこちら。

当期は大幅増収ながら欠損に。

来期は減収となるが黒字化に。

 

さて、明日の株価はどっちだ!?

 

最後にサッカーは好きだけど赤字なのにベルマーレのスポンサー続けるのも大変じゃないですか??黒字化してからお金を使えばいいのに。

www.junvestment-diary.com

ただ個人的にはアビスパ福岡のシステムソフトと湘南ベルマーレのエナリスとサッカー関連を2社保有しているんですね。

あんまり業績にプラスで働いているとは思えませんけどね(笑)。