じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

03/05(土) ポートフォリオ一覧  第10週目


今週は日経平均の4連騰もあり久々に株価が戻ってきています。

昨日確定申告に行く予定でしたが、来週に先延ばし。

半休を取って会社を休んで行ってきます。

e-TAXがまだまだ活用できていませんが、聞きたいことがあるので仕方ありません。

 

今朝目が覚めてSBI証券の口座の残高がほぼほぼなくなっている夢を見ました。

資金凍結され、IPOが当たったのかと錯覚してしまいました。

IPOのブックビル、落選確認作業が多くて夢にまで出てきているようです(笑)。

 

さて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20160305072323p:plain

f:id:jun_0017:20160305072415p:plain

 先週に引き続き株価が戻ってきています。

お給与の半分くらい戻ってきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

まだ含み益の銘柄は4銘柄のままで数そのものは先週と変わっていませんが、少しずつ含み損と言う名の重しが外れていっているようです。

 

郵政IPOのかんぽ生命が何とか持ち直してくれた感じ。

ひたすらじーっとホールドしかしていませんが、それをするためにはますます銘柄選別が大事になってきますね。

戻ってきている銘柄と戻っていない銘柄の差が少し出てきましたから。

 

NISA

f:id:jun_0017:20160305072839p:plain

こちらも含み損がだいぶ減ってきました。

もう少しでプラ転ってところですね。

日経平均4連騰のおかげです。

「保育園に落ちた日本死ね」の待機児童問題が国会でも取り上げられていましたが、JPホールディングスは保育園の運営会社。

一昨年から持っているのに全くいいところなし。

待機児童等の対策を政府に行ってもらいたいのは株主も同じ気持ちです。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160305073209p:plain

積立投信も戻ってきは来ていますが、 日本株に特化していないので現株ほどの戻りではないです。

それでも一時期に比べるとだいぶ戻りましたね。

 

積立投信は安くなって時に多く買えるように設定を随時見直したほうがいいですね。

今まではだだ下がっていましたが、新興国株式の比率を少し高めたりしていれば安いときにたくさん買えていました。

でも下がっている最中っていうのはやっぱり恐怖心が先に来るもの。

戻ってくるって分かっていればいいんですけど、もし戻らなければって思いがどうしてもよぎってしまします。

 

「止まない雨はない」ってことを下げ相場で実践するのは勇気と信念が要りますね。

eワラント

原油をチラチラ見ていまいしたが何もせず。

30ドル中盤まで落ち着きを見せてきましたね。

あの保険のおじさん、原油買っていたかなぁ???

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160305073955p:plain

f:id:jun_0017:20160305074011p:plain

外国株も緩やかに戻っています。

マネックスの外国株は前々営業日の終値ですが、PDLIは一時3.38ドルで終わっています。ようやくプラスになりました、ドル建てでは(笑)。

為替がここまで円高で推移しているのでまだ含み益が出ていないのが辛いところですが・・・。

アップルもだいぶ株価が戻ってきて久しぶりに100ドル台ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

我慢強く保有します。

 

FX

f:id:jun_0017:20160305074326p:plain

しつこくまだ保有。

先週とほぼ変わらず。

先週と変わらずに上値は114円台のまま今週も推移しました。

ちょっと一旦の上値は114円までって感じですね。

ここらでSしているとだいたい落ちてきて利益を出せている状況ですね。

明日以降もこのまま推移するかどうかがわからないので手は出せませんが。

前回書いた通りに114円台でSしていれば簡単にプラ転していましたね。

昨日の雇用統計の発表後ジリジリ上げていたのを確認して、安心して寝てしまっていました。

114円台前半から起きたら急降下していました。

現株を担保にFXを行っているのでマイナスの精算のためにまたしても資金投入のお知らせが来てしまったもので・・・。

 

来週はなんとかプラスに持っていきたいです。

 

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20160305074749p:plain

貴金属もほぼ変わらず。

一旦リスクオフモードが緩んだため一時期の暴騰具合は収まりました。

コツコツ積立は続けます。

今月からは金よりプラチナを多く買うように設定をし直しています。

 

預金・現金

f:id:jun_0017:20160305075014p:plain

 あまり変わっていません。

資源国通貨のコツコツ投資。

プラ転する日はいつになるのか・・・。

金利だけは毎月いただいていますけどまだまだ追いつきません。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160305075137p:plain

今週も全体で見てちょいちょい戻りました。

まだ含み損を抱える状況は引き続きですけどね。

一時期は230万まで資産が減っていたので2ヶ月ただ働きかと思っていたものの、比較的早めに株価は戻ってきて嬉しい限りです。 

 

先週に引き続き今日もJリーグ観戦に行ってきます⚽️

良い週末を✨