じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ビックカメラより定時株主総会招集の通知が届きました


2ヶ月ぶり。

久しぶりのMacの上の封書です。

前回はこちらのテクノプロでした。

www.junvestment-diary.com


ビックカメラからの定時株主総会招集の通知

f:id:jun_0017:20151110003235j:plain

事業報告を読んでみた

景気は回復基調で、個人消費は底堅い動きでした。

でも消費増税の駆け込み需要がなくなったので家電の売上は低調、

ただスマートフォン、理美容家電が好調に推移したよ。

円安の後押しもあり、訪日外国人への売上の強化に努めました。

店舗展開も積極的に開店をし、子会社のコジマのビックカメラ化に取り組んだよ。

その他の子会社も売上貢献しているよ。

 

掻い摘んでこんな所かな。

消費税10%に上がるのは2017年4月だから、来年はちょっと厳しいのかなぁ。

来年は駆け込み需要は発生しないんだろうし。

コジマを子会社化することで倉庫だったり物流だったりのコスト削減が一層進んでスリム化すると思ってたんだけどなあ。

 

2013年の8月からなので2年以上放置。

株価は一時1,641円まで行っていたのに。 

 

ここ最近は 1,000円〜1,100円くらいを行ったり来たりですね。

保有している現株の中でも、特に100株しか買っていなかったことが悔やまれる銘柄です。

 

複数枚数を最初に買っていたら半分利確して、

長期優待のために単元株のみをじーっと保有しておけたのになぁ。

 

優待株を買うときは複数枚数買わなきゃですね。

株主優待も頂いて、利食いもしたいですからヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

ビックカメラの第35会定時株主総会は開催場所が昨年とは異なるそうです。

今年は東京都港区芝公園二丁目のメルパルクホールだそうです。

 

九州に住んでいる自分としては都内の株主総会には出席したいものの、

なかなか無理な状況で。

旅費もかかるし、平日にあるから仕事だし。

 

株主総会に出たいってだけで九州本社の会社の株を買うのも、

なんかだ本末転倒な気もしますしね(笑)。

 

ちなみに、おみやげの配布は予定しておりません、って。

このおみやげってここ最近縮小傾向みたいですね。

 

株主総会に頻繁に出席されている方はやっぱりなくなってちょっと残念なんでしょうか。それともおみやげを用意するならその分増配してほしいって感じの方が多いのでしょうか。

 

今後自分がいつ参加できるか分かりませんが、

足を運んだ株主総会にはおみやげ用意してくれてたら嬉しいなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪