じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPOが当たらない理由を考えてたらすごい思い当たる節があった


昨日は親父がデクセリアルズに当選していましたが、

イトクロは落選していた模様です。

 

自分もIPO当然ながら落選してました。

当然と当選って似てました(笑)。

 

f:id:jun_0017:20150723221333p:plain

 

IPOに当たらない理由

株を始めたばっかりの頃はIPOだけに燃えていた時期もあったので、

複数の証券口座を開いて抽選に申し込んでた時期もありました。

 

今はIPOポイント狙いのSBI証券、入金せずに抽選に参加できる野村N&Cのみ。

保有銘柄に資金を使ってIPOに回すお金が余ってません。

 

毎回せっせと申し込んではいます。SBI証券ではIPOポイントは少しずつ溜まってます。

 

100Pを越えてきました。

はい、100回落選してます。

 

まだSBI証券では当選の文字を見たことがありませんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

過去野村N&Cではテクノプロホールディングス、サンバイオが当たってますが・・・。

両方とも割れてますが、テクノプロのおかげで含み益は出ています。

 

親父が野村N&Cのみで連続で当たるのに自分は当たらないなぁ。

運がないなぁって考えてたんですが。

 

思い当たる節がありました!!!

 

前述のテクノプロホールディングス、サンバイオをSBI証券に移管してました。

 

IPO銘柄は購入の際に手数料が無料です。売却の際にだけ手数料が取られます。

野村N&Cでは無料で買い付けをし、無料で出庫、移管を行いました。

まだ2銘柄とも持っていますが、売却したとしても手数料が入るのは野村N&CではなくてSBI証券。

 

自分が野村N&Cの立場だったら・・・。

そんなやつ絶対抽選から除外する(笑)!!!

 

あ、野村さんからはぶられてるんだ。

そんな風に思うようになりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

たかだかこんな小銭でどーこーいうようなことはないでしょうが、

実際それ以来どんなじゃぶじゃぶ銘柄でも補欠当選さえ見てないんですよね。

 

もう野村N&Cは申し込んでも無駄かもしれない。

 

P.S

Oakキャピタルの新株予約権。

申し込むスケジュールがバタバタだったこともあり見送りました。

実際、あの値段ならまだ市場で買うこともできそうですし(笑)。