じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

中村超硬 サファイアガラス関連として考えられないか。


自分の話ではなくて申し訳ないですが。

同じように申し込んでるはずなのに親父はヘリオス、中村超硬、冨士ダイスとIPO3連チャンで当選。

 

今日は中村超硬の上場日でした。

f:id:jun_0017:20150624220652p:plain

 

自分が当たったわけではないけど、

個人的にこの中では期待できるかなぁと親父と話していた銘柄。

親父は持ち越しています。どうなることやら。

 

中村超硬の業務内容

中村超硬ですが、電子材料スライス周辺事業が約6割の売上を占める中

ダイヤモンドワイヤの販売増で利益が拡大しているとのこと。

主に中国の太陽電池パネルでの製造過程においてこのダイヤモンドワイヤを使用する。

 

f:id:jun_0017:20150624221508p:plain

https://www.nakamura-gp.co.jp/product01.html

 

個人的に気になったのがこの基盤となるサファイアなどをウエハ状にスライスする際に使われる、という点。

Mac商品ばっかり使っている自分だからかもしれませんけど、去年iPhoneの液晶画面にサファイアガラスが供給できるかどうかって話題になってました。AppleWatchには採用されました。

過去にはサファイアガラスの製造メーカーにもAppleは出資をしていました。

itpro.nikkeibp.co.jp

このGT Advanced Technologiesの株を買おうと入金準備した次の日に破産となってしまったんですけどね。それはまた別のお話で。

 

GT Advanced Technologies株を買わなくて正解でしたが、フォックスコンかなぁ。

台湾株ってどうやって買えばいいんだろう。

 

ただ中村超硬はあくまで切断するサファイアワイヤの製造のようですから、あくまで個人的妄想ですけどね。

 

ダイヤモンドワイヤがApple関連の製造工場で使われるとか、

関連会社のスライス加工事業の中でApple関連製品を任されるとか。

なんだか期待しちゃうのは自分だけですかね。

 

台湾株ってどうやって買えばいいか知ってますか??